車…修理か買い替えか - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし車…修理か買い替えか

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 09月 24日 (水) 12:00 | 編集
19年乗っている愛車ジムニー1300。
車検に出そうと車屋に持って行ったら、
下回りのボディが錆びて穴が開いて、
車検を通すのは難しいと言われました。

鉄板を貼って溶接するとなると、
修理費が結構かかるのは容易に想像がつきます。
他もあちこち手を入れないとなりませんし、
プラス車検代となると、乗り換えも視野に入れないと。
でも、エンジンの調子は良いし、乗っている分には全く問題ないので、
廃車にして新しいのに乗り換えるというのもなぁ。
私にとってのアタリの車なので、手放さない方が正解な気がする。
経年劣化の修理は必要だけど、20年、常に調子が良いという車は、
そうそう無いと思う。

今までも、4年ごとには結構な金額を出してメンテして来ているので、
車にはかなりのお金がかかってます。
計算すると精神的なダメージがすごいので、
普段は考えないようにしてます。
ホント、車が1人1台無いと暮らせないって頭痛いです。
車さえ無ければ、どんなにラクだろう。
太郎が車をいじれるようになればなー。

5つ選択肢があります。

1,とりあえず最低限のメンテで車検だけ通す。
2.5年10年と乗るつもりで、大枚はたいてそれなりに修理する。
3.中古車の軽ジムニーを探す。(人気車種なので高い!)
4.軽ジムニー限定車のランドベンチャーを新車で買う。
 (白、黒、ブルー、シルバーが好きじゃないのでこれになる)
5.自分の車は持たず、引きこもりライフを堪能。

今の車は気に入ってるので、気持ちは2番なんだけどね。
他の所もどんどんダメになるだろうから、
今後もお金はかかる…
中古車購入もねー。安くないし、よほどアタリじゃないと、
結局どこかしら修理しながら乗って結局お金がかかる。
どうせ買うなら中古車より新車。
でも、あと1週間で購入を決めなけりゃいけない。
軽ジムニーの一択なのですが、そんな簡単に買えないよー。
とりあえず、週末は太郎と販売店へ行って現行ジムニーを見てみよう。

Comment
この記事へのコメント
悩むところですね!
今晩は、そばの横好きです。

>2.5年10年と乗るつもりで、大枚はたいてそれなりに修理する。
私なら2番かな?
8月を越して、25年目に突入しましたが、エンジンの調子がイイので替える気はまったくありません。
7月の1年点検で、タイミングベルト&Fブレーキパット+点検代で、12万支払いました。
車は古くなればなるほど手を掛けてやらないと駄目になります。
どこまでお金を掛けるのかは、自分の気持ち次第です。
あと、3千キロで54万キロになります。
取り敢えず自分の年齢を越すまでは乗るつもりです。
2014/ 09/ 24 (水) 20: 11: 38 | URL | そばの横好き # XFDgHaK2[ 編集 ]
そばの横好きさんへ
やっぱ2番ですよねー。
同じトラブルで、150万円かけた人がいるそうです。
私も気持ちだけならそうしたい(笑)
資産があるなら、新車を買うより、古い車をとことんお金をかけて
直して乗りたい派です。
でもお財布の中身と相談するとさすがにそこまでは…。
今回、どこまでお金をかけるか検討中です。
太郎が車を直せる技術を身につけてくれれば、解決なんですけど(笑)

そばの横好きさんは、 54万キロですか!!!!!すごい!
最近の車じゃ、そうはいかないんじゃないかしら。
昔の車って良いんですよね。余計なものついてないから、
壊れにくいし壊れても直せる。
赤いVOLVO、カッコいいです。

2014/ 09/ 25 (木) 08: 55: 55 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.