ヘロヘロ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしヘロヘロ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 09月 26日 (金) 12:15 | 編集
この2週間で、600kmくらい運転してヘロヘロです。
通勤とかで決まった道を毎日通うのとは違って、
普段はプチ引きこもり専業主婦なので、
あちこち行くのは疲れます。こんな感じがしばらくは続きそう。
ある日、杖突峠を越えましたが、走り慣れているので楽だわー、
と思ってしまう疲れ具合です。
特に街中の夕方の渋滞が本当に疲れる。
県外ナンバーとシルバーマークが多いと、
予想外の動きがあるので、かなり気を張って運転してます。
うち位の観光地でこれですから、軽井沢なんて住めない気がする。

さて、いつも頼んでいる車検工場で、ジムニーの概算が出ました。
100万円以上だそうです。さすがに無理です。
まぁ、修理の方法を聞くと、その金額でしょう…。
レストア的な整備が得意な車屋に当たってみようと思います。
中・南信でジムニーが得意な整備工場をご存知の方、
教えて下さると助かります。

ちなみに、この辺りのスズキのディーラーはダメです。
同じ系列のディーラーに3件行った事あるけど、
自社の車の説明や修理した箇所の説明が出来ないのよ。
ディラーなら自社の車は得意中の得意かと思うじゃない?
スズキはこの辺では黙っていても売れるから、
胡座をかいている社風のディーラーなんでしょーか。
同じお金を払うなら、車への気持ちがある所に頼みますよ。
スズキ車は好きなので、他の系列のスズキディーラーは違うと信じたい。

追記:
ディーラーに見切りをつけた原因。
部品が割れているからと部品交換の見積もりが上がって来たので、
家に戻ってガムテープを貼られたそのパーツを見てみると別に割れてない。
錆びたネジが整備で折れてしまったらしく、
ネジ止めが出来なくなってるだけでした。
ネジが古くて錆びてて折れてしまった、と説明してくれれば、
数々の古いものの補修を自分でやってるので理解出来ます。
整備士が悪い訳じゃない。
でも、パーツが割れていると全く違う説明をして、
部品まるごと交換しようとするのは、さすがにナシです。
こういう仕事をする人と話をするのは、
時間とエネルギーの無駄になるので、
何も言わず放置で関わらないようにしてます。
結局、太郎が折れたネジを抜いて直してくれました。
2万円以上の見積もりが上がって来ていましたが、お陰で0円。
太郎のこういう技術力にはホント惚れるわー。

安けりゃ何でも良いというわけじゃなく、
まっとうな仕事に対して、お金を払いたいです。
バランスとか落としどころは、
双方の話し合いで決めれば良いだけの話。
今回の修理に関しても、
100万円の見積もりがボッタクリだとは思いません。
その工場が出来るやり方だとそうなるのでしょう。
我が家の払える範囲に合わせた技術の引き出しを
持っている所に頼めたらなと思ってます。

Comment
この記事へのコメント
初めまして
初コメントです。
セルフビルドの家…いいなぁと思って
いつも読み逃げですみません(汗)

ジムニーに強い車屋さん…ということで、主人が中信で自動車業界にいるので、具体的に訊いてみました。

塩尻北インターを降りて、左折後、つきあたりを右折したところの右側に、
ジムニー専門店「オートラン」という店があります。
一度相談してみるのが良いと思われます。
上條記念病院を目指して来られると良いかと思います。

詳細はホームページがあるので「松本市 オートラン」で検索してみてください。

レストア系の店だと、松本市白板(国道19号沿い)のトップランか
もしくは塩尻のMUUあたりが有名です。
どちらもホームページがありますので、調べてみてください。
2014/ 09/ 26 (金) 22: 31: 22 | URL | 弓弦 # -[ 編集 ]
今晩は、そばの横好きです。

>いつも頼んでいる車検工場で、ジムニーの概算が出ました。
>100万円以上だそうです。さすがに無理です。
世間一般の感覚だと無理と思うのが当たり前です。
腕が良くて良心的な専門店が、見つかるといいですね。
2014/ 09/ 26 (金) 23: 36: 45 | URL | そばの横好き # XFDgHaK2[ 編集 ]
私の主人が町工場の自動車整備士なので、あえて一言。
ディーラーのサービスは、あてになりません。
車検整備は特に…です。
新人が真っ先に配属されて車検整備担当になり、その後徐々に技術がつけば一般整備、さらに経験を積むと営業に回るのがディーラーです。
技術は各社の技術マニュアルに乗っ取って整備するだけなので、随分とんちんかんな回答が返ってくることも…。

全メーカー全車種を診るうちの主人曰く、メーカー独自の工具が自社になくてディーラーに借りに行くこともあるようなのですが、その時に話をして、まともに通じるのは、1営業所につき1人いれば良い方と。

ま、そんなものか…と思っていただければ良いと思います。
2014/ 09/ 27 (土) 10: 45: 27 | URL | 弓弦 # -[ 編集 ]
弓弦 さんへ
読み逃げ大歓迎。初コメ、どうもありがとうございます。
そして、教えて下さってありがとうございます。
検索はしてたのですが、どこをチェックして良いものやら
イマイチわかっていなかったので、とても助かりました。
早速しらべてみます。
ご主人が車業界だと、色々と安心ですね。
家はセルフで出来ますが、車はそういうわけではないので、
頭が痛いです〜。
太郎が車の知識も身につけてくれたらなーと夢見てます。
2014/ 09/ 27 (土) 11: 06: 51 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
弓弦さんへ
ディーラーはやっぱそんなもんですか。
そうとは知らなかったので、最初はディーラーに任せて安心とか思ってました。
さすがに3店目ともなるとこれはオカシイと気がつきましたが…。
そう。まさにトンチンカンで、あなたが整備したんですよね?
とアホらしい確認をしたことがあります。
珍しい事じゃなかったんですね。とほほ。

2014/ 09/ 27 (土) 11: 29: 42 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
そばの横好きさんへ
100万はさすがに。
でも、変えられる部品は全部交換して、塗装もして、
新車同様になって、あと20年乗れるなら、
150万円出しても惜しくないかも、と思ったりもします。

今の車は好きじゃないんだもの。角ばったデザインの車がいいです。
現行モデルなら、ゲレンデヴァーゲンあたりでしょうか(笑)
現実的には、良い工場が見つかって、
予算内であと6年乗れる整備が出来るといいなと思ってます。
2014/ 09/ 27 (土) 11: 45: 58 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
syakenn
いつも楽しく読ませてもらってます。元トラックデーラーマン、70歳です、車検について、ジムニーはフレームにボデー(キヤビン)が付いているサスペンション、ブレーキ駆動、関係はフレーム以下で通常の検査手入れでOKだと思いますキヤビンのフロアーフエンダーの腐食で穴明きは 素人でもブリキを切ってボンドを塗りリベット止めでアンダーコートを塗れば(荷が架かる場所はそれなりに初めから補強してあるのでそれ以外の所だと思います)検査は通ると思います、今検査場の係官はやさしくなってます車を持ち込んで相談されてもいいと思いますよ
2014/ 09/ 28 (日) 10: 01: 24 | URL | masa # 9enIUaYc[ 編集 ]
masaさんへ
おぉー。具体的なアドバイスありがとうございます。
整備工場で、とりあえず車検通れば良いという補修もあるそうですが、
こういう事を言ってたんだなぁ。
なんとなくイメージは出来てはいても、
具体的にはよくわかってなかったので、助かりました!
太郎なら出来そうですが、今はやる気はないみたい。残念。
今回はダメでも、いつか車をいじれるようになれたらいいね、
と話しているので、非常に参考になりました。
どうもありがとうございます。
2014/ 09/ 28 (日) 18: 23: 11 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
車検整備自体は、興和自動車でもアルピコでも色々メニューがあるので、最低限のコースを選べばユーザ車検と大差ない値段でできます。その前段階の補修ですが、板金関係なら、富士見の有限会社車工房ジローさんは、ユーザーの希望を聞いてうまくやってくれるところだと思います。腕は良いです。もう一箇所、これも富士見の有限会社インパクト。ここも板金メインですが、整備もやってたかな?ここの代表は内藤自動車という整備工場の息子です。レースやっているので、レーシングカーの超短時間の間に合わせ修理から、本格的なレストアまでやります。昔、友人が解体屋に捨ててあったとんでもなくぼろぼろのジムニーを拾ってきて、ここで自分も入り浸りで作業しながらレストアしてました。希望予算で仕事してくれますが、うまく希望を伝えてちゃんと話をしないと予算なりの仕事という感じになる恐れもありますが。私はあまりまっとうな車を買わないので、板金以外は家でいじってますが、板金だけはかけた手間に見合わない結果になるので、上記のようなわがままを聞いてくれるところに持って行くことにしています。
2014/ 10/ 01 (水) 10: 01: 39 | URL | コタ # -[ 編集 ]
コタさんへ
おぉ。情報ありがとうございます。
車整備の出来る友人が、レースをやってるところなら、
ボディの穴補修に慣れてるから、良いよとは教えてくれていたので、
ピッタリですねー。
問題は、うまく希望を伝えられるのか(汗)
今の所3件あたりましたが、車に関しては不慣れな話なので、
ものすごい精神力を使ってぐったりしてます。
2014/ 10/ 01 (水) 10: 44: 20 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.