秋の庭 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし秋の庭

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 10月 03日 (金) 12:00 | 編集
マリーゴールド

10月になった標高1000mの高原は、
冬の気配が忍び寄ってきていますが、
晴れた日は空が青く、
穏やかで気持ちの良い季節です。

マリーゴールドやコスモスを中心に、
庭では花々が咲いています。
この庭をつくりはじめて、秋の庭が
こんなに綺麗だった事はあるかしら…
手を入れた分、正直に返って来ますね。

***
トップページ画像を差し替えました。
マリーゴールドは3色咲いていて、黄色とオレンジはこぼれ種。
クリーム色のアフリカンマリーゴールドのバニラは、
種を買って育てました。これが大正解でうちの庭にぴったり。

アフリカンマリーゴールド バニラ

野の花の少ない時期なので、蝶たちが群がって来ます。
1袋で28本育ち、草丈60cmほどとボリュームもあるし、
夏から秋いっぱいと花期も長いので、コスパはかなり優秀。
F1なので、こぼれ種は期待出来ないのかな?
来年も買おうと思います。


南庭
いつも秋の庭は雑草だらけなのですが、
この家が出来て11年、こんなにまともなのは初めて…。
今年は私の臨時バイトも無く、
太郎は消費税アップの反動で仕事も忙しくなく、
いい感じに雑草対策に手をかけられました。
ここで今の暮らしを維持するには、専業主婦じゃないと無理、
太郎も休日出勤がある位忙しいと無理、と改めて思いました。
こまめな雑草取りと草刈り機。根の頑固なものには除草剤と、
併用してやっとです。
でも庭が広いので雑草だらけの場所もかなり(汗)
デッキの上の鉢もアフリカンマリーゴールドのバニラ。
鉢植えや地植えで庭のあちこちにあります。

コスモスとガイラルディア
こぼれ種のコスモスとガイラルディア。
どちらもものすごく増えるのでほとんどを抜いてしまい、
程よく残してます。
右側のコブシが、急に大きくなりはじめました。
春になったら花を沢山付けてくれるかしら。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.