鉄板麺 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし鉄板麺

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 10月 05日 (日) 12:00 | 編集
私と太郎が江古田の日芸の学生だった頃、
近くの大盛軒という中華料理屋にたまに行っていました。
たいせいけんと言うのですが、仲間内ではたいしぇーと呼んでました。
今はもう無いお店ですが…。
江古田には安い店が沢山あったので、
大盛軒は貧乏学生には贅沢な部類の店でした。
こちらでよく食べたのは、鉄板麺です。
ジュージュー鉄板の麺付きだったかな?
なにせ25年以上前の事なので、名前はよく覚えてません。

鉄板に乗ったキャベツと豚バラ肉に酸っぱい特製タレがかかり、
平打ち麺の醤油ラーメンがつきます。
記憶を頼りに、自分の舌だけで再現してみました。
10年以上前から何度か試行錯誤して、
コレなら美味しいという所に落ち着きました。
多分、全然違うんですけどね。

鉄板麺

キャベツとニンジンは少し太めの千切りにして、
油をたらしたお湯でさっと蒸し茹でにします。
いわゆる湯引きですね。
油と熱を回す事で、歯ごたえを残しつつタレが良く絡みます。
豚ばら肉はニンニクと一緒に炒め、塩麹や塩などで
軽く味をつけておきます。
タレは、酢、ケチャップ、マヨネーズ、タマネギ、コショウ、
ニンニクをミキサーにかけます。味見しながら適当に調節。
サウザンアイランドと言うか、オーロラソースというか、
そんなタレになります。
梨がある時は加えてみたりすると、爽やかな甘みが加わります。

チンチンに熱した鉄板にキャベツを乗せ、豚肉を乗せ、
ニラや万能ネギを散らし、
酢を少々かけ回して、最後にタレをかけます。
酢の蒸気が上がってむせるくらいなのが正解。

鉄板は南部鉄の『おやじの鉄板焼』です。
ピザ、パンケーキ、焼きパスタ、ナン、野菜のグリル、
等々、焼いてそのまま出せるのでかなり使ってます。
これの無い食生活は考えられない!ってくらいお気に入り。
ハンドルが外せるのですよ。

ラーメンは鶏胸肉を酒を加えて茹でた汁を使います。
ゆでた鶏肉はここでは使わず、別の機会にチキンサラダやバンバンジーにします。
汁に塩とみりんと醤油で味を整え、ネギとこしょうで完成。
超シンプルなのですが、調味料は美味しいまっとうなものを使うと、
不思議なほど美味しく出来ます。
鶏肉は信州福味鶏を使ってます。
普通のブロイラーを使うと、美味しくない。
麺はシマダヤの平打ち麺です。気持ち固めに茹で上げます。

太郎のリクエストで、ラーメンを付けたのは今回初めてですが、
家庭用コンロ3口では、鉄板と同時進行はキツかった!
でも美味しいので、次回からも麺付きになるでしょう。

付け合わせは太郎同僚から分けてもらったぬか床に、
我が家のニンジンとナスを漬け込んだものです。
これがまた美味しいのよ。
私は漬け物はしないのですが、これはハマる美味しさ。
この太郎同僚って30代男性なのですが、かなり料理する人で、
ジェノバペーストとかゆずジャムとか、
我が家の好みの手づくりのものをお裾分けでたびたび貰います。
ありがたや。

Comment
この記事へのコメント
おはようございます
江古田の文字に反応してしまいました・・・

私は学生時代、環七の反対側に住んでいた事がありまして、最寄り駅は有楽町線の氷川台でした

江古田の商店街、駅近くの喫茶店、親戚の叔父さんに柳川鍋をご馳走になったのは、どこだったか・・・?

なんとも懐かしいです

ジムニーの修理、決まって良かったですね、凄く共感して読ませていただきました
2014/ 10/ 06 (月) 07: 48: 50 | URL | タッキー # -[ 編集 ]
タッキーさんへ
おはようございます。
タッキーさんは学生時代に氷川台に住んでたんですか?
江古田は学生の住みやすい街でしたよね。
大学が3つあって、それぞれ行く店の棲み分けがあったのが面白かったです。
実家が所沢なので、西武線に乗って見ていると、
今は大分変わったようで、時の流れを感じます。
柳川鍋!美味しそうですねー。

ジムニーの修理が決まってホッとしています。
こういう判断には悩む性格なので本当に疲れました。
肝心の修理はこれからですけどね(汗)
2014/ 10/ 06 (月) 08: 22: 45 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.