ニンジン豊作 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしニンジン豊作

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 10月 06日 (月) 12:00 | 編集
ニンジン収穫

太郎担当の畑で、今年はニンジンが豊作です。
10kg以上収穫出来たかな?計ってないけど。
「ときなし5寸」と「ひとみ五寸」の二種類を植えました。
肥料は元肥の油かすだけで無農薬です。
いつもは太郎が間引きをしないので出来が悪いのですが、
今年は最初から私がこまめに間引きしました。
雑草はふたりで取りましたが、収穫も私。
植えて、手入れして、収穫するまで
全部太郎がやることになってるのに、ったくもう。
トウが立ったニンジンは硬くて食べられないから、
太郎がその気になるのをいつまでも待ってるわけにもいかないのよ。
はっ、こうやって太郎に操られ続けている25年な気がする。

ニンジンは畑に作った”むろ”で春まで保存します。
去年作ったむろはかなり優秀でした。(参照
ー18℃まで下がる寒さでも、大丈夫でしたよ。
土が見えていて野菜が裸な事が大事で、
ビニールや新聞、ワラやもみがら等を持ち込むと、
湿気がこもってカビや痛みが出てダメでした。

雪が積もると、むろまでの通路と蓋の雪かきは必要で、
普段雪なんてかかない私がこまめにかきましたよ。
食べるためなら苦じゃないって、我ながらホントに食いしん坊。

5本足のニンジン
足の多いニンジンが沢山ありました。
これが一番多くて5本足。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.