山葡萄と鬼胡桃 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし山葡萄と鬼胡桃

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 10月 14日 (火) 12:00 | 編集
ヤマブドウ

ヤマブドウを2カ所から頂きました。
太郎の勤め先には山部門(林業)があって、
同僚の方が山で採って来たもの。
そして、別の同僚の方の畑に行って、
収穫させてもらったヤマブドウ。
両方合わせて、実を外して4.8kgになりました。
全部潰してジュースにします。
しばらくすると発酵するので、ヤマブドウの発酵液で、
自家製酵母パンを焼くとしましょう。

さて、家の横の鬼胡桃(オニグルミ)も少しだけ収穫しました。
180度のオーブンで10分焼いて、
割れ目を入れた所で、 和くるみ割りで割ります。
熱をかける事で、実も緩んで外れやすくなるので一石二鳥。
実は、竹細工の道具の『くじり』を使って外してます。
くじりは、籐を巻く時や細かい作業で使うもので、
千枚通しの先を平に潰して曲げて先生が作ってくれました。

胡桃割り
左がくじり、右が和くるみ割り。
右の皿は、昨夜に太郎がオーブンにかけずに割って、
爪楊枝で粉々にほじり出したもの。
胡桃を割るのは何度もやってるのに、
なぜこんなに粉々でOKだと思ったのか。
結局、今朝、自分で胡桃を割り直して、
まともなものをパンに練り込みました。

胡桃は不良の実が多くて、使えるものは半分くらいです。
不良の実も油はあるので、
布に実をくるんで、無塗装の黒檀の箸を磨きました。
家具や床を磨くのも良いのですが、そこまではねぇ……。

お、これはほじるやつがセットになってて良いなぁ。

Comment
この記事へのコメント
こんにちは
ヤマブドウたくさんですね!自分も今年採って何度か食べましたが、癖になる酸っぱさ?というかなんというか・・・

「くじり」という道具、自分のケガキ針に似てるなぁ・・・と思ったら、千枚通しなんですね!(ちょっとばかり板金仕事もするもので)

自分のケガキ針もホームセンターで買った千枚通しなんです・・・^^;
なかなか調子よく使ってます

我が家は母がコンテナに5杯くらい拾ってきてはせっせと剥いています・・・(ちょっとした胡桃農家みたい^^;)
2014/ 10/ 15 (水) 15: 23: 08 | URL | タッキー # -[ 編集 ]
タッキーさんへ
私は酢の物は大好きなのですが、
酸っぱい果物が苦手なので、味の確認のみでした。
普通にナイアガラとかデラウェアがイイなと思いましたが、
あるラインを越えれば癖になるのでしょーか。

板金のケガキ針も千枚通しを曲げて作るんですね。
汎用品を加工して作る道具は、安く済みますし、
使い勝手も目的に合わせて作れるので、調子よく使えますよね。
私は作れないので、先生が加工してくれて助かりました。

胡桃はうちもこれから本格的に収穫して剥く予定です。
それにしてもコンテナ5杯はすごいですね!!!
気が遠くなります。
東御市の知人のところはかしぐるみなので、
実が割れて落ち、道具無しで果肉が取り出せるそうで、
同じ胡桃でもずいぶん違うのだなと思いました。
2014/ 10/ 16 (木) 07: 51: 19 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.