イワシャジンとハタケシメジ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしイワシャジンとハタケシメジ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 10月 17日 (金) 12:00 | 編集
イワシャジン
北庭でイワシャジンの花がやっと咲きました。
小さな釣り鐘の花が可愛い。
去年秋に植えたのですが、ずいぶん大株になりました。

1年株のビオラ
こちらも去年秋に植えたビオラですが、
夏の間もこまめに剪定したので、
夏越しして今もきれいに咲いてくれています。
アブラムシがつきやすく、大抵は蒸れたり、
うどん粉病になったりで夏越しは出来ない事が多いです。
このまま冬越しもしたら新記録。

ハタケシメジ
駐車スペースで勝手に出てくるハタケシメジ。
車も人も通る踏んづけそうな場所で生えてます。
もっと沢山採れれば良いのですが、
どうも増える気配はないようで、パスタ1回分くらい。
ベーコンとのシンプルパスタが美味しい。
今年は忙しくて、山のきのこをほとんど取りに行っていません。
まぁ、いつも秋は忙しくて、
そしてそのまま年末に突入するのよねぇ…
ボケっと引きこもれる真冬が待ち遠しいここでの暮らし。

Comment
この記事へのコメント
イワシャジン、かわいい花ですね。株が増えていくタイプの植物なのでしょうか。

我が家の庭には今のところ芝桜くらいしか植わっていないので、今後どんな花を植えてゆくか検討中です。

またSakiさんのブログをゆっくり読ませていただいて、参考にさせていただきたいなと思います。
2014/ 10/ 25 (土) 12: 44: 56 | URL | issy-family # -[ 編集 ]
issy-familyさんへ
その辺だと、原村のペンション街のお庭が参考になるのではないでしょうか?
5、6月かな?オープンガーデンもやっていた気がします。
私も参考にしたいなと思いつつ、未だに行った事は無いのですが……

イワシャジンは、茎の数が年々増えて大株になります。
株分けや種でも増やす事が出来るようですが、まだやった事はなくて。
いつかチャレンジしてみようと思ってます。
あ、広い範囲の土を隠したいなら、ワイルドストロベリーもオススメです。
花はかわいいし、実は食べられるし、紅葉するし。
もう植えてるかしら?
お互い、庭作りがんばりましょう。
2014/ 10/ 25 (土) 17: 17: 16 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.