車検終わった♪ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし車検終わった♪

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 10月 20日 (月) 10:37 | 編集
車検が無事に終わりました。
ボディに立派なサビ穴があいていましたが、
フレーム構造の車なので、車体剛性にはさほど影響が無いため、
今回は、車検を通すだけの最低限の手当で安く済ませました。
問題のある場所の写真と、パーツリスト図を
修理前にメールでくれましたし、
車を取りに行った時には、修理後の写真まで用意してありました。
自分向きの修理屋がみつかってホント良かったわ。
ジムニーをレストアに近い修理でもっと長く乗るのかどうかどうか、
ジムニーのフルモデルチェンジの様子を見てから、
決めることにします。

ところで、イマドキのモノコック構造だと、
ボディにサビ穴が開いたら車体剛性が維持出来ず、
修理不能だって聞いたけどホント?
だとしたら、足回りのサビに関してもっとナーバスにならないと、
あっという間に廃車じゃないのよ。
車も使い捨ての時代なの?
家の次に高い買い物なのになぁ…
次の車を買う時には、新車段階でしっかり
樹脂だかゴムだかの防サビ塗装をしてから乗ろう。

さて、次の車ですが、6年後のジムニー50周年に
期待してますがどうなるでしょう。
私が欲しいと思うようなカッコイイやつだしてくれないかなぁ。
その前にフルモデルチェンジですよね。
モノコックになるとか、最悪生産終了になるとか言われているようです。
安全基準の縛りでハードなデザインは今は無理という話も。
車に詳しい訳じゃないので、聞いた話で実際の所はわかりませんけどね。
ジムニーの動向に注目する数年になりそうです。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.