初ヘビ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし初ヘビ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 10月 24日 (金) 14:41 | 編集
ヘビ

雑草を取りをしていて、ふと手元を見たら小さなヘビ!
枯れ葉と同じ色だったので、あやうく素手で拾う所でした。
ヘビを見るのは好きだけど、びっくりしたー。
巻いた姿で、せいぜい直径6、7センチの幼体です。
胴の太さは私の中指ぐらいのもんです。
顔が葉っぱの陰で見えませんが、
ご本人は隠れているつもりなのでしょーか?(笑)

ヘビをうちの庭で見るのは初めてです。
さすがに毒蛇だと困るので調べてみましたが、
アオダイショウかな?
庭仕事をしている私や車に踏んづけられないように、
気をつけて暮らして下さい。
お隣の畑の人に見つかったら殺されちゃうからね。
以前アオダイショウを叩き殺してて、びっくりした。
アオダイショウは畑を荒らすネズミを食べてくれる、
人間に取っては良い生き物だと思ってたけど、違うのかしら。

追記
本土にいるヘビって8種類だけなんですって。(参照
アオダイショウ、ヒバカリ、シマヘビ、ジムグリ、
シロマダラ、タカチホヘビ、マムシ、ヤマカガシ。
ガラや色の変異が多様なので、
沢山種類がいるように思われているんだそうな。

毒があるのはマムシとヤマカガシだけなので、
この2種類だけを把握すれば良い訳ね。
でも、ヤマカガシは奥歯に毒があるので、
毒が入るほど噛まれる事は稀だそうです。
ってことは、警戒すべきヘビはマムシくらいよね。
でも、もしも2mのアオダイショウに出会ったら、
びっくりして越し抜かすよねぇ。はは。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.