2014秋植え球根と苗 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし2014秋植え球根と苗

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 10月 26日 (日) 12:03 | 編集
植える物を植えて、睡蓮鉢のメダカを移して、
今年の秋の最低限の庭仕事が、やっと一段落つきました。
最低限と言う話で、やった方が良い仕事はまだ山ほどあります。
雑草取りと花の終わった物の剪定は続くし、
あぁ、寒肥もしてやらなきゃ。
例年ならあと1週間で氷が張って、冬がやって来ます。
秋が短すぎるよーーーー。
それに取って来た竹細工用の青竹も洗わなくては。

太郎から、石仕事の段取りをしてくれと言われているけれど、
どうせ施工は冬は出来ないから半年後になるんだよなぁ。
段取りも来春でいいんじゃないかしらね。
(こうして何年経っても進まないのであった 汗)

秋植え球根
チオノドクサ ルシリア 20球
スノードロップ 5球
フリチラリア(メレアグリス)20球
水仙タリア 3球
カマシアブルーメロディ 5球


バーベナ ボナリエンシス (三尺バーベナ)

他には、ヤマアジサイが思ったより大株になってギュウギュウなので、
紫紅梅とガクアジサイ(と言うラベルのヤマアジサイ?)を、
北庭から北西玄関横のブルーガーデンに移植しました。
ここは胡桃の枝が張って来て日あたりが悪くなったので、
シェードガーデンにして行く予定。

紫紅梅
Before 2012年の25cm程度の紫紅梅。

紫紅梅 
After 現在の紫紅梅。樹高80m
わずか2年でここまで大株になるとは。

藍姫
藍姫 樹高50cm

挿し芽からの藍姫苗
上画像の株の挿し芽からの藍姫の苗

ガクアジサイ?
ガクアジサイのラベルのヤマアジサイ 樹高40cm

アジサイは、青色が綺麗に出るように、
酸性のピートモス、自家製腐葉土、鹿沼土に植えたんだけれど、
効果あるのかなぁ?
植替え前も酸性を意識して土を入れたし、
青色になる肥料もやったのに、
どのアジサイもピンク色で咲いたのよね。
さて、植え替えた来年はどうなるのでしょう。

追記;北庭石垣下に挿し芽のアジサイの移植をしました。
東から、藍姫、楊貴妃、紫紅梅、ガクアジサイ、桃色山。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.