初冠雪・トケイソウ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし初冠雪・トケイソウ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 11月 03日 (月) 13:46 | 編集
2014初冠雪

今朝、山を見たら白い!初冠雪です。
昼間も雲がかかると、山の上は雪になっているようでした。
今日、グリーンカーテンを外しました。
朝顔と西洋朝顔、トケイソウ等を植えましたが、今年は特に酷かった。
いつも花が遅いのですが、ほとんどがつぼみのまま冬になり、
霜でやられて終わりました。あまり花を見てない!
この数年、グリーンカーテンを続けて来ましたが、
夏の日陰が欲しい時期には1mくらいしか伸びず、
10月の冬前に花盛りになるため、カーテンとしては
役に立っていなかったので、来年からはもうやらないと思います。

トケイソウ

トケイソウはまだ生きていたので、切って家の中に入れました。
すると1時間ほどでつぼみが開きました。
葉を楽しめれば良いと思っていたので、
花まで楽しめるとはうれしい。
まだ残っているつぼみも、切って家に入れよう。
ビクトリアと言う品種で、耐寒性は強で-3℃。
-15℃のここでは越冬は無理だわね。

トケイソウ

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.