ほうれん草の豆乳キッシュ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしほうれん草の豆乳キッシュ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 11月 12日 (水) 12:03 | 編集
豆乳キッシュ

豆乳のキッシュを作りました。


■冷凍パイシート 正方形の大サイズなら1枚、長方形サイズなら2枚

■A
卵3個
豆乳100cc
パルメザン大さじ3
スキムミルク大さじ2
とろけるチーズ50g
塩麹少々

■B
ベーコン2枚
にんにく
たまねぎみじん
ほうれん草 1把
ブラックペッパー 少々
塩麹 少々

■200度で20分


型にうすく油を塗り、型に合わせて伸ばした冷凍パイシートを敷きます。
フライパンで炒めた■Bを型に入れ、■Aの卵液を流し込みます。
200℃に予熱したオーブンで20分ほど焼いて完成。

うちは牛乳を常備していないので、
常温保存の豆乳とスキムミルクで作りました。
冷凍パイシートさえあれば、キッシュって簡単よね。

Comment
この記事へのコメント
パンとパイ
こんばんは〜!
そちらは寒いでしょう?
私は四国に帰ってくるのに大急ぎで白州の山荘の水抜きをして来たんですよ。しかも10月中に。

で、クリタケとムラサキシメジわんさか採って来ました。
サキさん。パン作り佳境ですね。美味しそうなのが出来てますね〜。
粉は私は最初の頃キシノウエンの小麦とフスマ使って焼いたりしましたよ〜。
ご存知ですか?キシノウエン。たしか八ヶ岳でまだ若いご夫婦が始めた農園です。お野菜を作って通販で売っています。
奥様は横浜の人だったかな?
パンも良く焼いてらっしゃいます。
ブログのぞいてみてください。こちらで「わざわざ」を知ったかも。
http://motoarai.exblog.jp  キシノウエン今日のてしごと
2014/ 11/ 12 (水) 19: 40: 01 | URL | fran母 # RV.Uo77k[ 編集 ]
fran母さんへ
標高1100m近いので、10月27日には初氷でした。
800m位まで下がるとまだ大丈夫です。
白州はまだ大丈夫でしょうけれど、明日は冷え込むようです。

うっかりコメントし損なってしまいましたが、
franさんのクリタケとムラサキシメジのブログをみて、
私もすぐに森に入ってみたのですよ。
ナーンにも無かったです。ここと白州じゃ違うのですね。くすん。

キシノウエン、知らなかったです。
丁度日曜日に、わざわざへ行く時に美上下を通りました。
パンも野菜作りもすごく参考になりそうです!!!
小麦も作ってるのですね。近場で取れる全粒粉を探していたので、
すごくうれしいです。
今度買ってみようと思います。教えて下さってどうもありがとうございます。

失敗したパンでも、美味しそうに見えるでしょうか?
好みの小麦粉を見つける事と、元気のよい酵母を育てる事が今のテーマです。
franさんの焼いたパンも見てみたいです。
2014/ 11/ 12 (水) 21: 52: 17 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.