⑮無水鍋と薪ストーブで米粉チーズパン - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし⑮無水鍋と薪ストーブで米粉チーズパン

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 11月 21日 (金) 12:00 | 編集
無水鍋で米粉チーズパン

今朝は−4℃。連日氷点下で、薪ストーブを焚いているので、
薪ストーブで焼くパン、第二弾です。
今回は、薪ストーブの上の無水鍋で焼いた米粉チーズパンです。
初めてカンパーニュ以外を焼きました。
ふわっふわに焼けてるんですけどー。
粉チーズの風味がしないのですが、
焼きたてはすごく美味しかった。
このふくらみ具合はドライイーストのお陰でしょうね。

米粉チーズパン


tomさんのブログで無水鍋のパンを見て、(参照
焼いてみたくなったのですが、
こういうひっくり返して使える無水鍋が無かったので、
手持ちの無水鍋を2つ合わせて使います。
追記
無水鍋の中フライパンと中ソースパン
アムウェイの無水鍋の片手鍋2つ。
左は中フライパン(内径19cm)。右が中ソースパン(内径18cm)
取手が無いのは火で溶け落ちたから(汗)
以前、太郎母が、セットで買った内から使わないのをくれたのですが、
今回、この記事を書くにあたり、値段を知って目ん玉飛び出ました。
この鍋(蓋付)2つで64000円以上ですよ。ひぃ。

無水鍋2をつ合わせて使う
一回り大きめの中フライパンを蓋として使います。
これだと無水鍋のようにひっくり返して両面から焼けます。
追記終わり

レシピは無水鍋のサイトをベースにアレンジしてます。(参照
柄木田のゆめかおり(強力粉) 250g
米粉 50g
粗精糖 40g 
塩 小さじ1/2(粉チーズの塩分があるので少なめ)
ドライイースト  6g
オリーブ油 大さじ1
水 220g
粉チーズ 50g

室温24℃、水30℃で10分の捏ね。
最後に粉チーズを加えて捏ね。

一次発酵 35℃ 70分
分割して丸めた後にベンチタイム 10分
オリーブオイルを塗った鍋に詰めて二次発酵 35℃ 40分
さすがイースト。早い!

焼成
薪ストーブクックトップ温度 230℃で15分
鍋を逆さにして蓋を底にして10分
ところが表面に全然焼き色がついていないので、
蓋を底にした状態で、火を強くしてさらに15分焼きました。
最後の10分ほどは、300℃まで上げました。

鍋からパンをだしてみると、底が強めに焼けていたので、
最初の230℃は12分ほどで良さそうです。


前回は火室内で焼いて、イマイチでしたが(参照
今回はクックトップ+無水鍋で両面から焼くので大成功でした。
次回は、この方式ででカンパーニュを焼いてみよう。
逆さにしたら、落ちるかしら。

ところで、パンのナンバリングを丸数字(⑮←コレ)
でやってますが、文字化けしてる方っています?
いるなら、No.形式に変更しようかと思うのですが。
コメントを下さると助かります。

Comment
この記事へのコメント
すご〜〜〜い、おいしそう!! ふわっふわに焼けましたね。^ー^ フライパンを蓋にするっていい考え。 鍋は長時間高温、空焚きすると変形することもあるらしいし、フライパンだと安定した高温にできるからいい考え!  私は結局あの後、忙しすぎてできませんでした。。。 イタリアに帰ったら、 鉄鍋で試してみようかな? あ、前の薪ストーブでも、鉄釜を内炉に放り込んで焼いたら結構よく焼けましたよ。
2014/ 11/ 25 (火) 08: 51: 38 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
tomさん、説明が足りなくてごめんなさい!!!!
アムウェイの無水鍋のフライパンって、
画像の無水鍋がそのまま浅くなったもので、
普通のフライパンとは違うのです。
画像を追記しておきました。
普通のフライパンでも、しっかり厚手のものならいけるかしら?
ちょっとわからないんですけど。

無水鍋や鉄鍋などの厚手の鍋ならば、
薪ストーブの上で温度を上げすぎなければ、
コンロなどの直火とは違い変形は大丈夫そうでした。

鉄釜を内炉に入れる方式だと、
焼き具合を見るのがちょっと面倒だったのですが、
慣れれば大丈夫なのでしょうか?
また、いつかストーブで焼く機会がありましたら、
ブログでリポートして頂けたらうれしいな♪
2014/ 11/ 25 (火) 09: 42: 58 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
初めまして、
京都で、松本雪子です。申します。宜しくお願い致します。
聞きたい事ありますので…
こちらのアムウエイのグループの一人だけに
アレルギーを持ちます。
米粉パンを作りたいので、アムウエイのフライパンで、インダクションレンジ焼きますので出来ますか?教えて下さい。お願い致します。

2016/ 07/ 09 (土) 15: 13: 32 | URL | 松本雪子 # -[ 編集 ]
松本雪子さんへ
はじめまして。
焼き方は無水鍋のサイトを参考にしているので、
そちらもご覧ください。
http://www.musui.co.jp/cooking/book/tenpi/023.html

この方法は両面から焼く必要があるので、
中フライパン(内径19cm)と中ソースパン(内径18cm)というように、
径がぴったりはまる鍋を2つ用意することが必須です。
ただし、両面焼きができるようには設計されていないため、
ひっくり返すときは、くれぐれも火傷に注意してください。
私は手が滑って、火傷したので(汗)

インダクションレンジなるものを知らないのですが、
熱源は、なんでもいけると思いますよ。
アレルギー持ちの方がいるということは、
米粉100%で焼くということでしょうか?
それについては米粉100%のパンを焼いたことがないので、よくわかりません。
小麦粉だろうと米粉だろうと、パンを焼くことには変わりないかと思いますが、
どうでしょう?
焼き時間などは、実際に焼いてみて調整するしかないと思います。

私もやってみようと思いついて焼いただけなので、
人様に改めてお教えできるようなことがないので、
このくらいしかお答えできません。申し訳ないです。
うまく焼けるといいですね。
2016/ 07/ 09 (土) 16: 31: 04 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.