ベロ藍の小皿 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしベロ藍の小皿

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 11月 22日 (土) 12:05 | 編集
ベロ藍の小皿

ベロ藍の小皿裏

直径135mm 4寸5分ってことね。
ヨーロッパの田舎の焼き物とかでありそうな、
和食器っぽくない素朴な感じが気に入りました。(こんなイメージ
モチーフは、実と葉とおしべの感じが弟切草の仲間っぽい。(参照
キンシバイかビヨウヤナギあたりでしょうか。

ベロ藍の小皿の窯印
全く詳しくないのですが、窯印は泉山と読める気がします。
だとすると有田だったりするのでしょうか。

これは、竹細工の帰りに寄った骨董屋で買いました。800円です。
食器やインテリアは十分足りているため、
なるべく骨董屋には寄らないようにしているのですが、
今、ドジョウやメダカを冬越しさせる染付けの火鉢を探していて、
骨董屋をのぞく機会が増えています。
小皿は足りているので、かなり迷ったのですが、
1枚だけ購入しました。

お店全体の雰囲気や品揃え、価格帯も良くて、
こういうお店ってホッとするなーという気持ちが購入の後押しになりました。
ゴミ捨て場のようにガサツに放置しているくせに、
値段が全く安くないショップとか、
海野宿のお気に入りの碁仙堂が閉まってしまったりと、
なんだか悲しくなっていたので気分直しです。

Comment
この記事へのコメント
大丈夫ですか?
こんにちは。
お久しぶりです。
遠い南の島の者ですが(^^) 

地震は大丈夫でしたか?

今朝、お電話したのですがお話出来なかったので・・・。

何か必要なものがあれば、いつでも御連絡下さい!


2014/ 11/ 23 (日) 10: 50: 35 | URL | コメス # OJ8cLibY[ 編集 ]
コメスさんへ
ご心配をおかけしました。
用事で朝から出かけていて、このコメントも出先で書いています。
震源から離れてまして、震度4と何も被害はありませんでした。
お心遣い、どうもありがとうございます!!
2014/ 11/ 23 (日) 15: 49: 11 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
無事でなによりです!
被害が無く、無事だと知り安心しました。
震度4でも大丈夫な家には、是非、家族でお邪魔したいですね^^
ですが、先立つものがなかなか出来ないもので、毎年毎年、今年こそは!!
と考えてますが、なかなか・・・

ブログも楽しく拝見させて頂いてますよ!!
2014/ 11/ 23 (日) 23: 41: 56 | URL | コメス # OJ8cLibY[ 編集 ]
無事でよかった
大変ご無沙汰しちゃってますが
地震大丈夫そうでよかったです
自然災害どうなるかわかりませんので
お気をつけ下さい
ってウチもですが(笑)
2014/ 11/ 25 (火) 02: 30: 45 | URL | nagoo # -[ 編集 ]
コメスさんへ
うちも、南の島に行ってみたいですが、同じく先立つものが(汗)
いつかどちらかで会えるといいですね。
まぁ、行きたい所があるってのは、楽しいものです。
ブログ、読んで頂いてどうもありがとうございます。
消費税増税後の冷え込みで、太郎の仕事、ヒマそうですよー。
2014/ 11/ 25 (火) 07: 35: 13 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
nagooさんへ
ご無沙汰しております。ご心配をおかけしました。
震度4なので、何もなくいつも通りに過ごしています。
どこに住んでいても自然災害は、ありえますもの。
お互いに出来る範囲で備えておきたいですね。

2014/ 11/ 25 (火) 07: 41: 55 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.