浅草の旅 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし浅草の旅

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 11月 25日 (火) 12:03 | 編集
週末は、東京国立博物館へ国宝展を見に行って来ました。
開館前から並ぶつもりで浅草に前泊して、
1日かけてのんびり浅草散策をしました。
9:30頃に浅草に到着。ホテルに荷物を預けてまずは浅草寺へ。
朝から大勢の人です。

雷門

まずは仲見世であげまんじゅうを一つ。
参拝を済ませ、境内でやっていた山形物産展で芋煮を食べました。
初めて食べますが、里芋でした。美味しい♪
そしてひたすら、浅草寺界隈の散策です。和小物のお店が多いですね。

11:30頃になって、昼から酒が飲めると言うホッピー通りを探します。
案内看板などを見ても、ホッピー通りという通り名はありません。
適当に歩いていたら、ここだろうという通りを見つけました。
昼から一杯飲んでいる人がイッパイです。
もつくしというお店にしてみました。
生ビール650円。小皿にちょこっとのポテサラ500円。
私の中では安いとは言わない価格帯です。
煮込み3品盛りは、かなりあっさり目で、
美味しいけれど酒のつまみにはどうだろう?
全体的に悪くはないけれど、
安くて美味しい店というわけではなく、期待はずれ。

さて、お腹を満たしたところで、さてどうしましょ。
花やしきに寄ってみたいけど、今回はパス。
とりあえず、宿に戻ってチェックインして一休みした後、
再び浅草寺近辺の散策をしました。こういうのが楽しい。

晩ご飯は駒形どぜうへ。(オフィシャル
少し外で待ちましたが、炭火の火鉢があって温かです。
1階席の窓際へ案内されました。良い席ですが、
いつもこの辺りなので、他の階も行ってみたいんだけどなー。
どぜう鍋、鯉のあらい、柳川、ごはん、1つずつ。
どぜう汁2つ。お酒はふり袖を2つ。
あぁ、幸せ。やっぱ美味しい。
うちで育てているどじょうたちも、
こんな風に美味しく食べてあげたいわ。

帰りは、ホテルでドリンク無料券をもらった庄やへ。
生中頼んで、お通しは牛すじ煮込み。
味が濃すぎて箸が進まない……
1皿食べようと思うと、生ビール5杯は必要(爆)
結局ふたりとも食べきれずに残しました。
お会計お通し400円×2。
えっと。無料券で得した気がしないのですが(汗)
伊那で泊まった時も庄やのドリンク無料券で、
得した気はしなかったので、行かない方がいいのかしらねぇ。

こんな感じで、ひたすら食べて呑んだ浅草の1日でした。あはは。
買った物は、私がくるりでスヌーピーのスカイツリータワー手ぬぐい。
キャラ物では子供の頃からスヌーピーが好きなのです。
私はスカイツリーには興味は無いけれど、
スカイツリーからスヌーピーがプールへ飛び込む
ストーリーになっていて、これはカワイイ。
太郎は雷門横の黒田屋本店でお年玉用のポチ袋。
がーん。舟和のいもようかん買うの忘れた。
翌日のトーハクの国宝展に続きます。

浅草土産


22日の長野県北部の地震ですが、
我が家は震源から離れていて、震度4だったため何事も無く、
まったく普段通りに暮らしています。
ご心配を頂いた方、どうもありがとうございました。

Comment
この記事へのコメント
こんばんは
浅草の仲見世通りに、豆屋を営んでいる親戚があるんですが(女房殿の叔母さん)、営業中に行ったことがないという・・・(^-^;

「ほていや」というお店で、年末に送ってもらい千葉産自家焙煎?の落花生は絶品です!

私は週末に善光寺さん界隈をぶらぶらしてました

土産物屋や宿坊が建ち並ぶ街並みは、いつ行っても賑わっていて、飽きる事がありません
2014/ 11/ 25 (火) 22: 31: 45 | URL | タッキー # -[ 編集 ]
タッキーさんへ
仲見世で豆屋!いいですねー。
豆が大好きで食べ過ぎちゃうので、
普段はなるべく豆屋に近づかないようにしてますが、
今度機会があったら、ほていやさん、のぞいてみます。

善光寺は、2度しか行った事が無いのですが、良いお寺さんですよね。
トーハク本館では、本尊を模した、善光寺式阿弥陀三尊像を見ました。
善光寺式という様式があるんだと驚きました。
善光寺もまた行ってみたいのですが、
太郎が長野は遠いと行って行きたがりません。
どんだけ出不精な人でしょう…
2014/ 11/ 26 (水) 08: 17: 10 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
スヌーピーお好きだったのですね!
私も高校生の頃(40年以上前!?)からの
スヌーピー好きです。登場人物がみんな味が
あるんですよね。

ミッキーにもキティちゃんにも全く関心がない
のですが、スヌーピーは永遠です(笑)。
私もこの手ぬぐいほしいっと力が入って
しまいました〜
2014/ 11/ 27 (木) 18: 14: 05 | URL | アルフ # i9vITAnQ[ 編集 ]
アルフさんへ
アルフさんもスヌーピーがお好きですか?
そうなんですよねー。他のキャラじゃダメなんです。
スヌーピーは永遠です。
私は小学生(70年代)からで、当時の紙製のトランクを
未だに小物入れとして使ってます。
くるりでは、他にも色んなスヌーピー&スカイツリーの柄の手ぬぐいがありましたよ。
浅草の記念にぴったりでした。
2014/ 11/ 28 (金) 09: 10: 00 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.