アジサイの冬囲い - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしアジサイの冬囲い

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 12月 01日 (月) 12:10 | 編集
アジサイの冬囲いをはじめてやってみました。
ガクアジサイは、花芽が凍ってダメになるので、
ワラでしっかり覆います。

ガクアジサイの冬囲い

ヤマアジサイの苗の冬囲い
ヤマアジサイは、ある程度大きければ冬囲いは不要ですが、
挿し木の小さな苗木なので、
霜で簡単に根が浮いてダメになってしまいます。
今年は、植木鉢で覆ってモミガラを詰めて、
周囲には堆肥を置いてみました。

冬囲いって良くわかっていないのですが、
寒冷紗程度の寒冷対策では用を成さないと思ってやってみました。
これでうまく行くのか、来年の春にならないとわかりません。

2015年5月追記:
ヤマアジサイの苗は、無事に越冬して新芽を出しています。
ガクアジサイは花芽がまだ上がっていないので、
成功したかどうかは不明。

2015年6月追記:
山アジサイは平バッタに葉を食べられて、枯れたものもありますが、
無事に育って花芽をつけています。ガクアジサイも花芽が沢山。大成功♪
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.