冬の保存食 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし冬の保存食

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 12月 02日 (火) 12:00 | 編集
むろのニンジンとニンニク

今朝は朝から雪が舞ってます。風が冷たくて外仕事は無理。
日曜はすごく暖かだったので、最後のニンジンを収穫しました。
今年はニンジンとニンニクが豊作だったので、
去年畑に作ったむろにどっさり入ってます。(過去記事参照
キャベツとタマネギは農協の特売品。

土に直接野菜を置くと根が生えるので、
網のカゴを伏せて下に敷いています。

夏野菜は全然ダメでした。トマトピュレは400ccの瓶に9本。
1kgのイタリアントマトのルンゴを煮詰めて1本になるので、
10kg以下の収量です。豊作なら30kgはいけるのに。

保存食棚
左下がトマトピュレ、右下はプチトマトの酢漬け。
上段は買って来た紅玉で作ったジャムとコンポート。
見た目は豊作の年と変わりませんが、奥は空き瓶ばかり(涙)

ニンジン葉のきんぴら
ニンジンの葉っぱと、身割れしたニンジンできんぴらにしました。
これがすごく美味しいのよ。ニンジン葉love♪
無農薬低有機肥料なので、皮も葉っぱも美味しく食べてます。

冬は、保存した畑のものや豆、買った冬野菜を食べてます。
生のトマトやキュウリなどの夏野菜は基本的に食べません。
旬の物は安くて美味しいですし、体を冷やさない気がします。
この食生活で、風邪もめったに引かないくらい丈夫になりました。

冬の畑では、ニンニクとタマネギを育ててます。
電気柵をしていますが、引き倒されてシカが入りました。
今回は野菜は無事だったけど、いつまた入られるか。
去年は同様に電気さくをしていてもシカに畑を荒らされて、
タマネギが不作だったのですよ。
そういえば、先日はイノシシもすぐ近くにいたのよねぇ。
タマネギとニンニクは無事に収穫に至るのか。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.