⑰日本ミツバチの花形パン - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし⑰日本ミツバチの花形パン

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 12月 03日 (水) 12:00 | 編集
⑰花形パン断面

薪ストーブ+無水鍋で焼いたイーストのパンです。
材料はこちらを参考にさせて頂いて、手ごねで作りました。
HBで絶品しっとりふわふわ食パン
タイトル通りにしっとりふわふわ♪

⑰花形パン焼き上がり

食パンレシピで作るのは初めてです。
牛乳はないので、コラーゲンスキムミルク入り。
レシピに蜂蜜があるのですが、
今は友人が採った日本ミツバチの蜜しか無かったので、
それを使いました。
日本ミツバチの蜜は、買うと大変高価です。なんつー贅沢な。

柄木田のゆめかおり(強力粉) 250g
きび砂糖 15g 
バター 15g
塩 小さじ1/2
日本ミツバチの蜂蜜 大さじ1
コラーゲンスキムミルク 大さじ4
ドライイースト4g
水 180g

室温24℃、水30℃で10分の捏ね。
ベタベタで生地はまとまらないまま一次発酵へ…

一次発酵 35〜40℃ 70分
分割して丸めた後にベンチタイム 10分
オリーブオイルを塗った鍋に詰めて二次発酵 35〜40℃ 60分

焼成
無水鍋で両面焼く(参照
薪ストーブクックトップ温度 230℃で12分
鍋を逆さにして蓋を底にして230〜270℃で20分

⑰花形パン焼成完了
蓋を取ってみたらいい感じに焼けてました。

パンを焼きはじめたのが夜の9時。
冷まして袋に入れ終わったのが深夜1時半。
初めての食パンレシピですし、レシピ通りじゃないので、
上手く焼けるかかなりドキドキしました。
水分量が多くて、生地がまとまらないまま一次発酵に入りましたが、
うまくいくもんですねー。さすがイーストってことかしら。
美味しく焼けて良かったよー(涙)

Comment
この記事へのコメント
もう、完璧ね〜。
こんばんは〜。
すごい、雪景色!!
きれいですね〜〜!
この間九州で樹氷を見て以来、こういう景色を見ると、ブルブルっと震えます。笑

ストーブで上手くパンが焼けてる!!
すごいすごい!
イースト、楽でしょ?
私もう赤サフっていうフランスのイースト菌オンリーです。
2014/ 12/ 04 (木) 19: 34: 46 | URL | fran # RV.Uo77k[ 編集 ]
franさんへ♪
イースト、とても楽で驚いてます。
今のイーストが無くなったら、赤サフを買います!
この無水鍋の食パンは、カンパーニュと並んで定番になりそうです。

12月の初めに雪は降る事は普通にありますが、
ここまで積もるのは珍しいです。今日も溶けなさそう…
雪景色は綺麗ですよー!!
でも、外には出たくないです(苦笑)
2014/ 12/ 05 (金) 10: 01: 06 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.