しっかり積雪 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らししっかり積雪

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 12月 04日 (木) 12:02 | 編集
12月の雪

12月に入った標高1000mの高原は冬本番。
冬が好きじゃないとここには住めません。
まぁ、家の中は暖かく心地良いので、
外にさえ出なければ、へっちゃらです。
私みたいなインドア派には天国かも。

4日はしっかり雪が積もりました。
野生動物を甘やかすのものどうかと思うので、
積雪してから野鳥やリスの餌を置いてます。
今年は早めの餌やり開始です。

***
トップページ画像を差し替えました。
画像を撮った朝7時で積雪11cm。
今日は1日雪の予報。降り続けてはいるものの温かいので、
積もる事無く溶けてます。でも日が暮れたらどうかしら。
太郎は、11月中にスタッドレスに履き替えます。
最初の積雪時は、まだノーマルタイヤの車もいますし、
全員が雪道の運転にまだ慣れていないので、
事故が心配です。
余裕を持って30分早めに出勤してもらいました。

積雪11cm
雪かきは私の仕事ですが、最低限しかやりません。
うちは土地が道路と同じ高さで平らで、
積雪があっても車をだすのも歩くのもわりと平気。
道路との高低差があり、敷地内に斜面がある家と比べると、
かなりラクです。わずかな傾斜でも凍結していると怖い(涙)

サンキャッチャー
2階の窓に、鳥の衝突防止のサンキャッチャーを吊るしました。
夏からビーズのネックレスを吊るしてみて、
窓に貼るシールよりはこちらの方が効果がある感じなので、
他の窓に下げました。吊るすのは窓の外側です。


買ったのは松本の凹凸堂ですが、これと同じもの。
シトリンの丸玉が1粒だけ入ってます。1080円。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.