⑳天然酵母の豆乳花形パン - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし⑳天然酵母の豆乳花形パン

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 12月 15日 (月) 12:00 | 編集
豆乳花形パン

自家天然酵母、薪ストーブと無水鍋で焼いた
豆乳入り食パン生地の花形パンです。
このパンの何が良いって、電気代もガス代もかからないし、
専用の型もいらない所です。
難点は、27℃で発酵させているので、
焼き終わりまで10時間半という所でしょうか。

⑳天然酵母の豆乳入り花形パンの断面
クラストはパリっ。
クラムはもっちりふわっふわ。
なにこれ。家庭でこんなおいしい食パン(?)が焼けるとは。
山形部分のパリパリの皮がたまらない。
夜に焼き上がったので、焼きたてを
手羽元のチキントマトシチューで食べました。
無言でがっついたので、食卓の画像をとる余裕は無し。
断面画像は翌朝のものです。
1枚目の画像の後さらに焼いたら、
てっぺんに丸く焼き目がついた(汗)

はるゆたかブレンド(強力粉) 250g
  ※元種の粉を引いて210gにするはずでした。
   加水率72%のつもりが65.5%に…
   どうりで捏ねやすかった訳だわ。
粗製糖 20g 
バター 15g
塩 小さじ1/2
元種 90g (粉40g:水50g)
豆乳 130g 調整で+10g

捏ね5分
一次発酵 27℃ 7時間 (パンチは1時間後と4時間30分後の2回)
分割して丸めた後にベンチタイム 10分
オリーブオイルを塗った鍋に詰めて二次発酵 30℃ 80分

焼成
薪ストーブの上で無水鍋を使って両面焼く(参照
クックトップの温度なので、オーブンの温度とは全く異なります。
薪ストーブクックトップ温度 200℃で10分(窯伸びのため温度低め)
250℃で4分
鍋を逆さにして蓋を底にして250℃で15分
逆さまのまま徐々に300℃にして32分
焼き色がつかなくて困ったけれど、
山形部分の皮がパリパリでむちゃくちゃ美味しい。

二次発酵が終わった段階で、
イーストと違ってあまり膨らんでいなかったので、
これは失敗なのかなと思って焼成を始めましたが、
窯伸びがすごくて驚きました。
焼き色もなかなかつかなくて。
イーストの時と焼成の様子が大分違うのは、
天然酵母だからか豆乳入りだからかどっちでしょ。

今の所、カンパーニュとドライフルーツ入りカンパーニュと、
食パン生地の無水鍋+薪ストーブの花形パンの
3種しかつくらないけれど、パン作りが楽しい。
何が良くて何が悪いのか、繰り返し実験で、
酵母を育てて、生地と対話している感じがします。
イーストと自家酵母で、全然違うのがまた面白くて。
パンは太郎のために焼いていて、
私はあまり食べないので減らないのですが、
どんどん焼いて実験したくなっちゃいます。

今回のレシピは、豆乳の甘さがあるので、
砂糖は半量の10gで良さそうです。

Comment
この記事へのコメント
Sakiさん、

パンの話題になると、ついつい出てきてしまいます(^^;)
わが家は薪ストーブが無いので、この焼き方は出来ないのですが、すごく美味しそうです。もちもちとパリパリのコンビ、まさに私の理想とする所。こね始めから出来上がりまでに時間がかかるのも、つきっきりでなくても良い、という利点がありますね。私はまだ東京と山の家との二重生活で、フルタイムの労働者なので、集中的にパンを焼くことが難しく、Sakiさんのパンのトピックを読むと早く焼きたい、と気持ちが高まります。我が家は主人も私も大のパン好き。心置きなく焼ける時間が出来たら、まずは弟子入りしたいくらいです。次のパンのトピックも楽しみにしていますね!
2014/ 12/ 15 (月) 21: 50: 35 | URL | Angela # -[ 編集 ]
Angelaさんへ
もちもちとパリパリの食パンが家庭で出来るとは思ってませんでした。
経験を積んでコツがわかれば楽に焼けるとは思うのですが、
いかんせん初めてのレシピで、途中でこまめに様子を見ているので、
結構疲れる10時間です。

二重生活は大変な事と思いますが、
山に来る事がリフレッシュになるのでしょうね。
面倒くさがりの私には2つの家の管理は出来そうも無いです(汗)
ふふふ。夫婦でパンがお好きなら、パン焼きが楽しみですね。
2014/ 12/ 16 (火) 08: 05: 17 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.