干し柿 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし干し柿

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 12月 16日 (火) 12:05 | 編集
干し柿完成

今日は朝から雪。ドンドン積もって来てます。
11月18日にぶら下げた柿(参照)が、無事に干し柿になりました。
途中途中で味見したので、12玉干して残り7玉(汗)
私は白い粉が吹かない方が好きです。

雨が降れば乾燥が緩むし、
強い寒さに当たると美味しそうに実がしまります。
好みの固さで取り込めるので、自分で干すのはやっぱり良いですねー。
干し柿には別に思い入れは無かったのですが、
庭に柿を植えたくなりました。

夕べは、トパ様のブラッシングとトリミングをしました。
トパ様はブラッシングは素直にさせてくれるのですが、
ムリにとっ捕まえるのが申し訳ないので久々です。
大きな毛玉が3つも!
先日は、普段吐かない毛玉も吐いていたし、
やはりこまめに手入れさせていただかないとムリのようです。
無駄にズルズルと長い、腹毛、脇毛、胸毛を
トリミングして、スッキリ♪
というか普通の長毛猫レベルになりました。
年齢とともに毛深く、かつ長くなってるんですけど…

トパーズ

Comment
この記事へのコメント
干し柿美味しそう(*´Д`)☆
またまた冬がやってきましたね、お疲れ様です^^
コメ久々ですが、変わらず読んでます。

干し柿片手にブログを巡ってたら、
丁度干し柿の記事で。
私も、いつか軒下で作りたいですー。

トパ様どんどん素敵になりますね。

も少ししたら、実家の大雪と戯れてきまーす(*_*)
2014/ 12/ 17 (水) 03: 08: 10 | URL | 銀 # 8uw7fZ7k[ 編集 ]
うちも作ってます!
さきちゃん!
返信ありがとうございます!
覚えていて下さり嬉しい~!!!

帰宅した主人に直ぐ さきちゃんのブログの話をしましたよ。
主人 直ぐ忘れちゃう人ですが さきちゃんは忘れていませんでしたよ。

アメリカの家で主人が干し柿作っています!!
偶然ですね。
いつ近所のアメリカ人が気づいて 聞いてくるのか と楽しみです。

携帯持たない 素敵な生活を 以前と変わらず貫きとおしていらして 素晴らしいわぁ。
ウォシュレットの修理の話も主人にしました。
感心してましたよ。

私は 前のブログも残していて 時々 更新したいと思いますので お気が向いたら のぞいてみて下さい。
あ、ライン コンピューターでも できますよ。

アメリカはコンピューター社会で学校の連絡、先生とのやりとり、公共の申し込みなど 何でもメールやオンラインで済ませるのには 驚きました。
田舎でもWifi飛んでます。
80歳のおばあちゃんも携帯でメールするし。

ブログ 楽しみにしていますね。
2014/ 12/ 18 (木) 04: 19: 59 | URL | 2ちゃ # -[ 編集 ]
銀さんへ
コメありがとうございます。
読んで下さっているのですね、うれしいです。
13年も住んでいると慣れて冬の方が快適です。
だって雑草取りから開放されるのよーーー。
豪雪地帯だと雪かきが辛いでしょうが、
ここはさほどではないので助かってます。
とはいえ、この数年は気候が変わって大雪が増えてますが…。
銀さんの言う所の雪と戯れるとは、
ウィンタースポーツの事なのか、雪かきの事なのか(爆)

干し柿食べながら干し柿のブログ!ふふふ。
タイムリーですね。
私も、どっさり柿すだれをやってみたいです。
12個じゃぁねぇ(苦笑)

トパ様、素敵でしょうか?
ザクザクハサミで切ったので、実際はボサボサです(汗)
また改めて綺麗に整えなくっちゃ。
2014/ 12/ 18 (木) 10: 26: 07 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
2ちゃさんへ
アメリカで干し柿!!!!すごいですね。
相変わらず裏2ちゃさんはマメでいらっしゃる。

私は子供がいない専業主婦なので、
携帯が必要なほど緊急の電話って無いのです。
いつでも家で電話取れますからねー。
携帯は持っていませんが、ipadにAppleTV、
50inchプラズマテレビに5.1chサラウンドと、
電子機器は充実してますよ。

ブログでのアメリカの話を楽しみにしています。
それにしても全部オンラインで済むって便利ですね。
2014/ 12/ 18 (木) 10: 49: 30 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.