そりゃ、詐欺じゃないのかい - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしそりゃ、詐欺じゃないのかい

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 12月 18日 (木) 15:11 | 編集
近所の土地を買おうとしている人がいると股聞きしました。
70代の女性の一人暮らし。運転免許無し。
あのー。車無しでここでどうやって暮らすのでしょうか。
買い物はタクシーで行くらしいですが、
実際に一番近いスーパーまでのタクシー代が、
いくらかご存知なのでしょうか。
街中のタクシー10分と、信号の無い田舎の10分では、
タクシー代が何倍も違います。
ゴミ捨ては、車で15分〜20分かかる山のセンターまで
自分で持ち込むのですが、それもタクシーで行くのでしょうか?
恐らく往復4000円以上はかかるかと思います。
総合病院までは、タクシー代が往復9000円はかかるかと……
駅までのバスは午前中に3本だけ通ってますが、
病院までは行けません。

不動産屋や土地の所有者は何を考えているのでしょう。
ここでは車無しでは生活出来ませんとは言わないのでしょうか。
近所で売りに出ている土地の中でも条件が悪く、安く売っています。
もし、これだけのタクシー代を余裕で出せるようなお金持ちなら、
そんな安かろう悪かろうの土地ではなく、
車無しでも暮らしやすい土地を買えるはず。
まぁ、どうしてもこの土地に惚れた!
どんな苦難も乗り越える覚悟がある、というなら話は別ですが。

詐欺まがいじゃなければ良いのですが、
うちの近所では、悪質建築業者に引っかかった家が2軒あるし、
騙される確率は決して低くないという現実。
うちの土地の不動産屋も、かなりいい加減で酷かったです。
買った時の条件を2つ反古にされました。
書類にも明記されている条件だったので普通に考えて契約違反です。
こういう悪質な業者というのは、
苦情を言った所で全く通じないので、うちも含め泣き寝入りですよ。
裁判にでもしない限り、契約書なんて意味ないんだなーと理解しました。
正当性を振りかざした所で、自分が幸せになれる訳じゃないのよねぇ。
都会だろうが田舎だろうが、平気で嘘をつく人はいます。
大らかな分、悪意無く適当な事を言うので、
結果的に嘘が多い気がする、田舎って。皆様もご注意を。
まぁ、そういう適当でいい加減な人に出会う事で、
人を見る目と、自分の中で折り合いをつける方法を
学習できるという側面もあったりするのですけれど。

Comment
この記事へのコメント
こんにちは! 私は八ヶ岳住人です。sakiさんのブログは内容豊富で参考になることが多くいつも楽しみにしています。もちろん、猫ちゃんのニュースも!さて私の周辺には車なしで一人暮らしをている女性移住者が若干います。ある年配の方は徒歩30分のスーパーまでは歩いて行き、帰りはタクシーを利用するそうです。別の方は生協の宅配を活用しています。生ゴミは庭で処理するので、不燃物等だけを1か月に一度、公民館のゴミ捨て場に行く程度で済むそうです。したがって、場所によっては車なしの生活も不可能ではなさそうです。
でも、ゴミ問題は都会より複雑です。ゴミを収集するのは市ですが、公民館のゴミ置き場は「区」という町内会を大きくしたような組織が管理しているので、ゴミを捨てたければ「区」に入会しなければならず、移住者の会費は古参住民の3倍の年2万円強です。収集しているのは市ですから、税金を払っている側からするとおかしな話ですが、市はゴミ捨てについては「区」に相談しなさいと微妙な問題を避けています。一番不愉快なのは「区」の会計が不鮮明なことです。田舎には田舎のおかしな因習があるようです。
2014/ 12/ 23 (火) 12: 59: 19 | URL | ゴロにゃん # MvOux9oA[ 編集 ]
ゴロにゃんさんへ
初めまして。車無しで一人暮らしの年配の女性、強者ですねー。
土地に惚れ込んでということでしょうか。
同じ市内でも条件はかなり異なるので、
老後の住まいでも場所さえ選べばもちろん大丈夫だと思います。
市町村の福祉循環バスが通るような所は、余裕でしょうね。
もしくは歩道があって、アップダウンがゆるやかな地域なら、
まだなんとかなるでしょう。
その点うちの近所は、車を持たず、あと数年で80代になる人が暮らすには、
条件がイマイチなのです。

ゴミは同じように市町村ではなく区の管轄です。
他にも、実際の行政サービス(市道の管理や除雪など含む)は、
区が行っています。微妙どころか、ほとんど区に丸投げだと思います。
うちは新しい集落で区が無いため、行政サービスが十分ではないのですよ。
まぁ、私はなんの不満も無いのですが、
住みにくいと出て行く人も結構いますから…。

区費は、うちの市町村なら2万強は決して高い方ではないですよ。
近隣で3〜6万円。一番高い所では、公民館の建築資金が含まれているらしく、
驚愕の10万円オーバーです。
伊那谷に住んでいる友人は、区費以外にも出費があって、
年間10万円は出て行くと言っていたので、
八ヶ岳エリアに限らず、お金のかかるところはかかるようです。
都会の町内会費とは桁が違う(汗)

田舎は、因習がすごいですよね。
色々が時代錯誤で非効率なので、移住した24年前はかなり驚きました。
ものすごーくなぁなぁで、そのくせ融通はきかない。
伝説や迷信もリアルに息づいていて、不思議な感じです。
でも、そうやってこの土地で先祖代々暮らして来ているわけで、
そういうものなんだと今は理解してます。
例えば、区役員の酒盛りに区費を使うのは正しい使い方なのでしょうし(笑)
2014/ 12/ 23 (火) 16: 06: 29 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.