キッチンでスモークベーコン再び - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしキッチンでスモークベーコン再び

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 12月 22日 (月) 12:01 | 編集
ベーコンスモーク後

キッチンでスモークするベーコン、第二弾。
第一弾でイマイチだった所を修正出来ました。
今度は完璧です。くぅぅ。美味しい。
1回目は、太郎が削った桜の木でやったら、
火力を強くしないと煙が出ない上にタールがすごかったので、
今回は市販の桜のチップを使いました。
こちらはタールも少なく、弱火でもまともに煙が出ました。
キッチンでやる場合は、市販のチップに限るってことでしょうか。

ちなみに、我が家は庭に太郎が作った大きなスモーカーがあって、
桜の木を削ったチップで、太郎がチーズなどをスモークしています。
ベーコンは、肉が安く手に入った時にやりたいので、
週末しか身動き取れない太郎には頼めないのでした。

ベーコン仕込み・乾燥
吹き抜けにぶら下げて乾燥中。

スモーク鍋
スモーク後の鍋の中身。チップ25g。
木っ端を下駄にして、割った竹で簡易すのこにしました。

スモークベーコン完成
60分スモークして完成。

漬け込みは、豚肉1kgに対して、
酒50cc、醤油100cc、みりん100cc。
他に、ローリエ1枚、クローブ3粒、ナツメグ、クミン、
ブラックペッパーを少々。
ジップロックで3日間漬け込んで、丸1日乾かしてからスモークしました。

全体的なベーコンの作り方はこちらの本を参考にしています。
蓼科の料理教室・千乃壷のオーナーの著書です。
本では塩のみで味をつける方法で、塩抜きも乾燥も不要なので、
より手軽にベーコンが楽しめるかと思います。
オススメの1冊。


画像をクリックするとレシピのリストが見れます。
amazonでは、内容が数ページ見れます。
この本は、どのレシピも手順も材料も手頃でわかりやすく、
普段料理をしない太郎でも作れそうな感じです。
ベースになるストックを作って、
それで何種類もの料理を作れるようになってます。
私もそうして料理することが多いので、
ぜひ、太郎にもこの手の料理を覚えて欲しいところ。
わかりやすいから作ってみたらと言ってはみたけれど、
料理する気ゼロなんだよねぇ。
太郎が料理を覚えてくれたら、さらに惚れるんだけど。
たまには人が作ってくれたごはんを食べたいよー。

Comment
この記事へのコメント
醤油味♫
醤油ベースのベーコンですか?
おいしそ。。
漬け込み3日、風乾1日は早くて良いですね。
今まで、1週間塩漬して小屋に持って行き、それから塩抜き、風乾、ってやってたのでなかなか作れなくって縁遠く(?)なってました。

このレシピなら行ってる間に漬け込み始めても間に合いますね♫
…今度試してみよう。

(前記事のベリー酵母のカンパーニュ、表面の籠の模様が素敵!)
2014/ 12/ 22 (月) 23: 29: 53 | URL | ちゃたろう # 8s9CqtUk[ 編集 ]
ちゃたろうさんへ
塩抜きのベーコンは私も1度やりましたが、面倒すぎますよねぇ。
私がスモークをする時は、もっぱら塩抜き不要の塩分量で漬け込んでます。
この本を買ってやってみたら、鍋とコンロでスモークが出来るので、
さらにラクチン♪
これなら自家製ベーコンが普通に食卓に出せます。
ちゃたろうさんもぜひお試し下さい。

カンパのカゴ模様は、珍しく綺麗に出ました♪
粉が少ないとくっつくし、粉が多いと模様が出ないので、
なかなか難しいのでした。
2014/ 12/ 23 (火) 10: 51: 08 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
こんばんは
美味しそうですね!腹の虫が鳴いています・・・(^-^;
簡単そうなレシピ、一度挑戦してみたくなりました!
さてさて太郎さん並みに料理に無縁な山猿ですが・・・

そちらはすでに氷点下15℃間近ですが!
今お世話になっている現場は標高900m程でして、先週末氷点下11℃でした・・・
冬至をすぎましたが、寒に向かってまだまだ寒くなるでしょうね、雪も今年は早いですね・・・
はてさてどうなりますか、今季は2月のような雪は勘弁してほしいですね
2014/ 12/ 23 (火) 18: 35: 03 | URL | タッキー # -[ 編集 ]
タッキーさんへ
簡単ですよ!本に載っている方法はさらに簡単です。
amazonのサイトでベーコンのページが見れますが、
本当に工程はこれだけ?という感じです。
ぜひトライしてみて下さい。
料理は出来ないよりは出来た方が楽しいですよ。
自分の食べたいものを好きな味で食べられるうえに、
家族によろこんでもらえるので、happyが増えます。

今年は雪が早いですねー。
2月の雪も、ジムニーさえあれば余裕でした。
雪がさほど多くなくても、スタックした車のせいで足止めをくらったり、
遅すぎる車で大渋滞という方が神経を使って辛い。
大雪で車の少ない方が走りやすいというのが、ジムニーの利点でしょうか。


2014/ 12/ 23 (火) 21: 44: 12 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.