ローストチキン - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしローストチキン

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 12月 25日 (木) 12:00 | 編集
2014ローストチキン

今年は、クリスマスの飾りを一切出しておらず、
キャンドルとクリスマスミュージックだけの、
数分で準備が終わる簡単クリスマスでした。
ローストチキンはクリスマスでしか出しません。
いつもの農協で売り切れだったので、
隣町の農協まで買いに行った信州福味鶏です。
フォークでブスブスと穴をあけ、
みりんと砂糖と醤油とニンニクで数時間漬け込み、
キッチンペーパーで拭いてからオリーブオイルを塗り、
オーブンの上段で200℃で50分焼きました。
皮がパリッとして美味しい。やっぱフライパンよりオーブンかな。
付け合わせは、タマネギ、ジャガイモ、ニンジン、
ほうれん草、ジャンボニンニクです。

主食はカンパーニュとカンパーニュフリュイ
太郎のスモークチーズにブラックベリーワイン。
デザートはバニラアイスに紅玉のコンポートを添えて、
ブランデーをひとたらし。

食後は、huluでクリスマス映画のラブアクチュアリーを鑑賞。
DVDを持っているのですが、字幕がドット文字なので、
huluの方が見やすかったです。
ホント何度見ても面白い。

Comment
この記事へのコメント
Sakiさんこんばんは。
随分と雪が少なくなって来たと思っていたら、また結構降りましたね。朝から少しだけですが雪かきをしました。

クリスマスのごちそうが、どこかのお店で食べているみたいですごいです。娘が感動していました。
オーブンでの料理って、美味しいですよね。我が家も海外にいる時は大抵のアパートのコンロの下が立派なオーブンになっているので、オーブン料理をしたりします。
けれど、Sakiさんのようには立派なものは出来上がりません。今度参考にさせて頂きたいと思います。
2014/ 12/ 29 (月) 20: 18: 50 | URL | issy-family # -[ 編集 ]
issy-familyさんへ
また降りましたねー。
でも今日はどんどん溶けているので、前回よりはマシでしょうか。

料理をお褒め頂いてありがとうございます。
簡単ですよー。皮側の水分を良く拭いてからオイルを塗って焼くと、
皮がパリッと焼けると思います。
いつもはフライパンで焼いていたので、オーブンで焼くチキンは初めてなのです。
私ももっとオーブン料理をやろうかな。
2014/ 12/ 29 (月) 21: 21: 29 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.