年越し十割蕎麦 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし年越し十割蕎麦

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2014年 12月 31日 (水) 16:45 | 編集
2014年越し十割手打ち蕎麦


今月頭に完成した差し六つ目の尺ざるのデビューは、
久々の太郎の手打ち蕎麦です。
高くて普段買えない、高山製粉の霧ヶ峰です。(オフィシャル
新蕎麦なので、緑がかって美しい。
んー美味しすぎます。

挽きぐるみでありながら、つながりがバツグンの蕎麦粉なので、
十割蕎麦は、技術より蕎麦粉次第だと再認識です。
それ相応の腕があれば、蕎麦粉の欠点をカバー出来るのでしょうが、
そうじゃない限り、打ちやすい蕎麦粉を使う方が間違いないです。
3人前で400g。
残り1人前は、夜にまたつまむのです。

黒豆と太郎母の野沢菜の切り漬けを添えて。
お酒は大信州の純米大吟醸のひやおろし。
蕎麦にぴったりの酒。

今年も今日で終わりですね。2014年のブログを振り返ってみると、
料理、庭仕事、何かを直す、そんな記事で構成されていました。
新しいこととしては、8月から焼きはじめた
自家天然酵母のパンですね。
作品数が増えて来たので、新たに竹細工のカテゴリを作りました。
さて、来年はどんな新しい事があるでしょうか。
皆様はどんな1年でしたでしょうか?
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

Comment
この記事へのコメント
今年一年楽しく拝見させてもらってました。派手な記事やネタは無いけど素朴で誠実な暮らしが伝わってくるようで癒されます。来年も楽しみにしてます。
2014/ 12/ 31 (水) 21: 57: 54 | URL | どんたろう # -[ 編集 ]
どんたろうさんへ
今年も1年読んでいただいてありがとうございました。
誠実に暮らせたらなと願っているけれど、実際はなかなか…。
根がかなりグータラなので、自己コントロールに苦労してます。(汗)
来年もどうぞよろしくお願いします。
2014/ 12/ 31 (水) 22: 28: 31 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
かわりまして
本年もよろしくお願いいたします

大晦日に突如寄ってくれた同級生と、2014年4月に新しくできたお店で十割蕎麦を食べに行って来ました

そしたら何と!sakiさんもご存じのYさんご夫妻とバッタリ!
まさかここで合うとは!とお互いに驚きました
とても美味しかったですよ!

今度こちらにお出かけの際には是非!

お手製のザルに、お手製の手打ち蕎麦!!なんとも素敵です
2015/ 01/ 02 (金) 08: 25: 18 | URL | タッキー # -[ 編集 ]
タッキーさんへ
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。
おぉYさんご夫妻ですか。
そういえば、外で年越し蕎麦って食べた事無いなぁ。
伊那谷は、美味しい蕎麦屋があっていいですね。
こちらはあまり無いんですよ……
だから打つようになったんですけどねー。
2015/ 01/ 05 (月) 12: 08: 22 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.