雪・鹿肉 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし雪・鹿肉

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 01月 16日 (金) 12:00 | 編集
積雪

積雪

昨日も雪でした。今シーズンは良く降るなぁ。
8cm位の積雪でしたが、湿って重い雪でした。
年末は実家にいたので雪かきをしなかったら、
凍って始末が悪い。
やはり通路だけは、こまめな雪かきをしないとね。
道路からの階段がカッチカチの厚い氷になっていたので、
斧で叩き割りました。
畑のムロまでの雪かきが面倒すぎるので、
スノーシューが欲しいわ。


鹿肉

先日鹿肉を2.1 kgほど頂きました。やったー。
この画像で1.9kgの塊です。
筋膜で別れているので、ブロックごとにわけてから
筋膜を削ぎます。
たたき、スモークジャーキー、竜田揚げ、
スジの部分はアイリッシュシチューとトマトシチューと、
色々と同時進行で調理中。
鹿肉は不味いとか、ヒレしか食べられないとか言いますが、
猟師さんの血抜きなどの処理とレシピ次第だと思います。
ステーキにしたら、そんなに美味しくないでしょう。
手頃なのは薄切りにして竜田揚げ。美味しいですよー。
鹿肉料理の色々なレシピはこちらのページにあります。
暮らしのコンテンツ

Comment
この記事へのコメント
おはようございます
雪かきお疲れ様です
こちらも湿った重い雪でした
5センチほどでしたが、やはりそちらも結構降ったんですね。中央道が通行止めになったりしていましたね・・・

鹿肉、血抜きなどの最初の処理をしっかりしてあれば、普通に焼いて食べても癖もなく美味しく食べられると思います・・・

我が家も毎年猟師のおっちゃんからお裾分けを頂くのですが、今年もそろそろ届く頃かしら・・・笑
2015/ 01/ 17 (土) 05: 54: 29 | URL | タッキー # -[ 編集 ]
タッキーさんへ
中央道が通行止めとは知りませんでした。
本当に今年はよく降りますねぇ。
鹿肉は、2kgオーバーを二人で消費しようと思うと、
普通に焼いただけだとさすがに厳しい(汗)
色々料理するとなると、今度は2kgじゃ全然足りないんですけどね〜。
鹿肉のお裾分け、楽しみですね。
2015/ 01/ 17 (土) 09: 21: 24 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.