オランジュ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしオランジュ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 02月 14日 (土) 12:02 | 編集
オランジュ

バレンタイン用に数年ぶりにオランジュを作りました。
レシピはこちら(オランジュ
クーベルチュールチョコに、煮たオレンジの皮を
どっぷり付けて、ココアパウダーをまぶした物です。
今年のオレンジピールはスイートスプリングの皮です。
はっさくとミカンの交配種だそうで、
さっぱりした甘さで美味しかった♪私好みの柑橘でした。
クーベルチュールの割合はビター200g:スイート200gなんですが、
ビターが100gしか無くて、いつもより甘め。
私は辛党なのでそう思うだけで、
普通の人なら平気な甘さだとは思うけど。

バレンタインは以前は毎年作ってましたが、
ホワイトデーに太郎からは何も返ってこないので、
気が向いた時だけにバレンタインの用意をします。
誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントも
もらうこと無いし…。
日本酒の1本でも、農協の花でもいいんだけどなー、
と太郎には言ってはいるんですけどね。
釣った魚には餌をやらないオトコなのでした。
(私が太郎を釣った訳じゃないの。私が釣られたの。)
こちらが用意してもテンションが低いので、
プレゼントをあげる楽しみも失せました。
イベントには興味ない、寝転がってテレビを見るのが至福、
という太郎のようなオトコどもは多いとは思われ。
ま、プレゼントうんぬんより、日々平和ならいっか。
と思えるようになったよ、25年も一緒にいると。
ねだっても叶わないなら諦めるしか無いとも言う。(苦笑)

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.