スノードロップ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしスノードロップ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 03月 16日 (月) 12:01 | 編集
スノードロップ

鹿に食害された花壇ですが、スノードロップは残って咲いています。
調べてみたら毒があるようなので、避けたのでしょうか。
そして、ヤマアジサイも無事です。
アジサイも毒があるようですが、どうなんでしょう?
たまたま被害に遭っていないだけかも知れませんが、
鹿のよく来る場所は、毒草花壇にすればよいかしら。

そこそこ毒草は植わってるんですけどね。
コルチカム、スズラン、水仙、スノードロップ。
今時期はスノードロップくらいしか芽吹いていないので、
スノードロップが地面から沢山出ていれば、
他の球根の食害が防げるかもしれません。
となると、今年の秋は、花壇にスノードロップを植えまくらなきゃ。
100球では足りないよなぁ…200球あればいいかなぁ。
好きな花ですが安くはないですし、
良く増える感じでもないので、沢山は植わっていませんが、
鹿対策になるかもしれないので、予算を割くとしましょう。
それで、来春にスノードロップを鹿にがっつり食べらたら、
目も当てられませんが、やってみなきゃわからない(汗)

スノーフレークやクリスマスローズも毒があるようですが、
葉が食べられていたので、効果がどの程度あるのかは疑問。
裏の森にヤマトリカブトが生えていますが、
猛毒なので、庭に植えるのはちょっと考えてしまいます。

Comment
この記事へのコメント
こんばんは
ずっと前にSakiさんに教えていただくまで、スノーフレークの事をスノードロップだと勘違いしていました・・・

ようやくくるみ平も花が咲き始めましたね~
我が家はまだ福寿草のみで、ミニ水仙がそろそろ・・・って待ちわびていますが、花芽がようやく出てきたところです。。。

鹿対策、巧く行くといいですね
2015/ 03/ 16 (月) 19: 03: 58 | URL | タッキー # -[ 編集 ]
タッキーさんへ
花の名前は似たものが多いので、私もよくわからなくなります。
雪解けのスノードロップで始まりますが、
水仙が咲くのはGW頃、チューリップは5月半ば過ぎ、
先はまだ長いのです。楽しみ。
2015/ 03/ 16 (月) 19: 29: 02 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
うちもきれいなスノードロップが咲きました^ー^ 毒があるのは知らなかった。 しかし、鹿の食害、ひどすぎますね。 うちもいろいろとやられたけれど、最近は(柵をして以来) 通り道にならなくなったのかましです。 でも表側はやはり食べられているところが。 手をかけてお金をかけて育てているのに本当にむかつきますよね。
2015/ 03/ 16 (月) 20: 07: 21 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
スノードロップってかわいいですよね。
ヒガンバナの仲間で、毒は球根にあるようです。
久々にうちの前の森に入ったら、地面が一面鹿のフンだらけでした。
鹿が異常に増えて、食害が酷くなるばかりで、これからどうなっちゃうんだろう…
場所によっては山が丸裸になって、地盤が緩んで土砂崩れが…
という問題もあるようです。
2015/ 03/ 16 (月) 23: 17: 38 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.