外は雪・家の中は時計草の花芽 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし外は雪・家の中は時計草の花芽

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 04月 08日 (水) 12:00 | 編集
雪をかぶったミニ水仙

朝起きてびっくり、雪が積もってます。
まだ降り続いていて、8cmくらいになるでしょうか。
今年は春が早いなぁと思っていましたが、
やはり、そのまま本格的な春が来るわけじゃないのでした。

室内のトケイソウの花芽

2階窓際のトケイソウに花芽が付きました。
垂直に立ち上がっている芽がそうです。
室内だと無理かなと思っていたのでうれしい。
無事に咲くでしょうか。

先日所沢の実家に帰った時に、
暖房をつけているリビング以外が寒くて寒くて、
全室常春の我が家のありがたさが身にしみました。
家の設計段階で、断熱にお金がかかりすぎだと
太郎に反対されましたが、
ランニングコストがかからないので、大正解でした。
調べてみると、ここは網走レベルで寒いので、
北海道仕様の高断熱が良いかと思うのです。
断熱材の施工も丁寧すぎて、建築関係者には苦笑されましたが、
隙間なく施工してこその高断熱だと思います。
太郎のお陰で薪ストーブの薪代もタダ。
ながーい冬は、冬ごもり♪なんてのんびり過ごせるのも、
快適かつ暖房費が0円だからでしょうね。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.