㉞自家製ベーコンのカンパーニュサンド - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし㉞自家製ベーコンのカンパーニュサンド

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 04月 21日 (火) 12:00 | 編集
薪ストーブカンパーニュ

久々にパンを焼きました。
この竹ざるは、工房閑の36cm皿なので、
パンのサイズはそれなりに大きかったりします。
手前は、スイートスプリングの自家製ピールと
オーガニックカレンズのフリュイ。

今回は赤サフを初めて使ってみましたが、
確かに普通のイーストより赤サフの方が
香りにクセが無くて良いですね。
水の分量を間違えて、
粉総量・620g 水総量・395g 加水率63%
と、いつもの68%より固めの生地になりましたが、
扱いやすかったです。
焼き上がりはいい感じだったので、
加水率を下げても良いのかもしれない。

薪ストーブでの焼成にすっかり慣れて、
ここのところは失敗がありません。
いつもはパンの下にオーブンシートを敷いていたけれど、
無しでも大丈夫でした。

ベーコンレタスサンド

レタスと自家製のスモークベーコンで、
カンパーニュサンドにしました。
ベーコンの油が重いので、和からしをパンに塗って、
ピリリと味をしめたら正解でした。

Comment
この記事へのコメント
上手く出来ましたね〜。
もうすっかりプロ級に出来るようになりましたね。
私はご飯が主流になっていて、パン焼きが、、、。涙あ、パンを焼くにはちょっと余裕がないかも。最近。
ということで、おいしそう。
自家製ベーコンがよだれものです〜!
2015/ 04/ 22 (水) 18: 15: 40 | URL | fran9923 # RV.Uo77k[ 編集 ]
franさんへ
franさんから教えて頂いた赤サフが大正解でした。
知ってしまうと、普通のイーストには戻れませんね。
教えて下さってありがとうございます。
私も、1ヶ月ぶりのパン焼きです。
余裕が無くて、しばらくは天然酵母より赤サフパンになるかしら。
2015/ 04/ 22 (水) 18: 58: 45 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.