マイマイガの卵塊の除去 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしマイマイガの卵塊の除去

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 04月 29日 (水) 12:28 | 編集
昨日の信濃毎日新聞で、去年大量発生した、
マイマイガの卵についての記事がありました。
それまで、マイマイガの卵を知らなかったのですが、
我が家の壁にあるのと同じものだ気がつき、
今朝あわてて太郎に取ってもらいました。
4つあって、そのうち1つは孵化が始まっていました。
1つの卵塊から300〜600匹ほど生まれるので、
最大2400匹の毛虫を防ぐ事が出来た訳です。

2008年に、大量に木から糸で降りて来た毛虫は、
マイマイガではなかったかもしれませんが、
この時は、松明であぶって処理しました。(過去記事参照
良い子は真似をしないで下さい(汗)

マイマイガの卵塊
マイマイガの卵塊です。小樽市のサイトより。
長手方向で5cmほどと小さいのに、
ここから300〜600匹の毛虫が生まれます。ひぃ。
せいぜい10匹くらいだと思ってました(汗)

マイマイガの小さな幼虫には毒がありますので、
駆除や対策については、岐阜県のサイトがわかりやすいかな。
我が家は卵塊をペットボトルでこそいで、土に埋めました。
周囲も注意してチェックしてみようと思います。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.