水仙タリア - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし水仙タリア

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 05月 01日 (金) 12:00 | 編集
水仙・タリア

今年の標高1000mの高原の5月は、
いつもより春の訪れが早く、
例年との違いに驚くばかりです。
すでに花が一杯咲いています。
本格的な花の季節が来たと思うと、
すぐに梅雨に入ったりするのですが、
今年は春や初夏を堪能出来そうです。
でも、油断していると、
氷点下まで下がったりすることもあるので、
わからないんですけどね。
***
トップページ画像を差し替えました。
今年の春は本当に早い!!!
いつもより、10日〜2週間早いかな。
暖かいと言うより暑いくらいで、まるで初夏のようです。
2013年に買ったリンゴやクラブアップルの苗木と
4種類のクレマチスには、花芽も沢山付いているので、
これから咲くのがすごく楽しみです。
この後に強い冷え込みが来ると、
木や花芽が痛むので、このまま続きますように。

フィラチリア・タリア・忘れな草

去年秋に球根で植えた、タリアとフリチラリアです。
珍しく、忘れな草も越冬しました。
フリチラリアは20球も植えたのに咲いたのは3球。
がっくし。来年咲くかしら。
白っぽい花も出ました。編み目模様がかわいい。

フィラチリア・タリア・忘れな草

枯れ葉を掃除して、土を慣らしたり入れたり、
植え替えや剪定、雑草取りと庭仕事が大忙しです。
これから、畑の準備も始まるので、
ゴールデンウィークにどこか遊びに行くなんて、
無理なのです。そもそも、太郎も私も、
人ごみや車の多いのが苦手なので、
どうせ家にいるんですけどね。
というわけで、リアル友や知人の方は、
我が家の近くに起こしの際は、お立寄り下さい。
コーヒー位はお出し出来ます。
連絡無くても大丈夫ですが、
在宅を保証はできませんのであしからず(汗)

Comment
この記事へのコメント
バイモとはちがうのね。
こんにちは。
これってバイモユリとは違うものなんですか?
ツルはなさそうだし、クロユリとも違うし、、と。
私もこの系統は好きなので、よく買っては植えるのですが、どうもその年限りのようでがっかりです。
お着物お好きなんですね。
後ろ姿が素敵です。
私も10年ほど前まではお茶の稽古で着なくちゃいけないので、月一で着ていました。
今はもう止めたので、いいものだけとってあります。
いい博多献上帯ですね。なんにでも合うし、いいですよね。
2015/ 05/ 02 (土) 11: 45: 11 | URL | fran9923 # RV.Uo77k[ 編集 ]
franさんへ
クロユリやバイモユリの仲間で、
フリチラリア・メレアグリスという品種で、編み目が入ってます。
この系統の花って、ジミなんですけどすごく良いですよね。
私も大好きです。
今ちょと調べてみたら、深植え禁止だそうなので、
深植えにしたからうちは3球しか出なかったのかも(汗)
そちらでは何が原因で1年限りなのかしら。

この着物に博多献上で大丈夫なのでしょうか?
まだ着物初心者で少々不安が残るのでした。
franさんはお茶をやっていらしたのならば、
とってあると言うお着物だけでも、結構な数なのでは?
franさんの着物姿も見てみたいです。
いいですよね茶道。
お茶室の造作も素晴らしいですし、季節感を尊ぶところに心惹かれます。
2015/ 05/ 02 (土) 13: 26: 13 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.