千本ネギ消費レシピ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし千本ネギ消費レシピ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 05月 05日 (火) 12:03 | 編集
畑で増えて増えて増えまくっている青ネギ。
最初は1株分けて頂いたものです。多分千本ネギ。
ネギ臭さが無く、薬味にピッタリなのです。
葉をいくら食べても、株元から新たな葉が出てきて、
冬越しをして株分けもできるので、エンドレスで増え続ける
夢のような食材です。でも、いくらなんでも増え過ぎ。

多分千本ネギ

そこで、株元ごと食べる事にしました。
直径30cmのザルなので、結構な量です。
だってこれの60倍は生えているんだもの。
ひき肉と炒めて、みりん、砂糖、醤油で味付け。
七味を散らします。うううう美味い!
株元の食感がノビルっぽくって何ともいい感じ。

青ネギの挽き肉炒め
ってことで連休2日目のランチは、
千本ネギの挽き肉炒めと、きねうちうどん。
うどんはもちろん、生の青ネギたっぷり。
生めんつゆつきのうどんがすごく美味しかった。
常温保存でつゆ付きなので、冷凍ものと比べてすごく便利。
つゆも美味しかったです。
でもギフトだとずいぶん高いんだなぁ(汗)



オフシャルの方が安いので、機会があったらリピートしたいわ。
ちなみに私は、新所沢のミニ(?)三越のセール360円で買いました。

Comment
この記事へのコメント
羨ましい贖罪!! 是非とも株を分けて頂きたいくらい! おそらくチャイブのような感じなのでしょうか。でもチャイブはそんなすごい勢いで増えないし、薬味になる程度です。 いいなあいいなあ。ネギは体にもいいですよね。
2015/ 05/ 06 (水) 06: 13: 55 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
出来ることならばお分けしたいです!!!
ネギ苗をイタリアへ空輸は出来るんでしょーか?無理ですよね(汗)
個人的には、チャイブよりこちらが好きかな。
株の混み具合で、わけぎサイズの細いのから、
親指くらい太いのまであるので、料理を選ばないのですよ。
このネギの生命力からすると、普通のネギより体に良かったりするかもしれません。
2015/ 05/ 06 (水) 15: 27: 40 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
ねぎさまの孫子がしっかり育っています。
薬味以外にもそういう食べ方があるのね。
おいしそ。
今晩早速やってみます。
2015/ 05/ 10 (日) 08: 03: 12 | URL | tomoko # oouqxMXw[ 編集 ]
tomokoさんへ
育ってますか!良かったです。
株分けしない訳にも行かず、手に負えないくらい増えたので苦肉の策です。
球根ごとでぜひ試してみて下さい。
ぬたとかも美味しいと思います。
今年は野菜が高いので、薬味どころかメインの野菜として、
ひたすらこのネギを食べてます(笑)
2015/ 05/ 11 (月) 11: 38: 56 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.