北庭の新苗 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし北庭の新苗

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 05月 07日 (木) 12:01 | 編集
ゴールデンウィークの4日間は、
ふたりでひたすら家仕事で終わりました。どこも行ってない(涙)
太郎は畑仕事と外壁塗装をがんばってくれました。
私はいつも通りの庭仕事です。

ご近所の方から、オキナグサと大花エンレイソウ、
シラネアオイの苗を頂きました。
山野草系が大好きなので、私のツボの苗ばかりでうれしい。
オキナグサは西洋と日本の2種類です。
西洋オキナグサは西庭に、他の苗は北庭に。
うまく育ってくれるでしょうか。

日本オキナグサ
日本オキナグサ

大花エンレイソウ
大花エンレイソウ

シラネアオイ
シラネアオイ


他にも北庭の花が咲き始めました。
ここが一番好きな庭。
夏にのんびり出来るように、縁台が欲しい。

ヤマブキ
お向かいさんの庭から分けて頂いた、
10cmの1本のひょろっとした苗木から育ったヤマブキ。
脇芽がすごく出て繁りすぎるので株元で剪定して、
好みの姿に仕立てています。

サクラソウ
1株から増え続けているサクラソウ。

ヤマアジサイ
駒ヶ根の河川脇で咲いていたものを2013年に1枝切って来て、
挿し木にしたヤマアジサイに花芽が初めて付きました。
何色の花かすんごく楽しみ。(過去記事参照

水仙ベルソング
ミニ水仙のベルソング。
薄いピンクのカップがかわいい。

北庭と西庭は、道に面していて、
自分が楽しむだけの庭じゃないので、手入れが苦になりません。
通りかかった方は、道をゆっくり歩いて、
花を楽しんでくれたらうれしい。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.