リンゴの花3種 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしリンゴの花3種

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 05月 08日 (金) 12:03 | 編集
紅玉の花
紅玉
今年が初めての花。

クラブアップル・ゴージャスの花
クラブアップル・ゴージャス
樹形が悪かったので、春前に一枝切りました。
一昨年・去年と比べて、花が沢山咲いてくれました。

紅玉とクラブアップルの苗は、2013年に植えたものです。
一緒に植えたアンズの信州大実は、
まだ花をつけた事はありません。
さて、クラブアップルと紅玉には、実がなるのでしょうか。
例年なら、花の頃に強い霜が降りるので、
(2013年5月8日はマイナス4℃だもの)
大抵はダメなのですが、今年は暖かいので行けるかも?

ズミの花
リンゴの仲間・ズミ
森で咲いている野生の木で、沢山生えてます。
お隣さんは住んで9年目の今年、
初めてこの花に気がついたそうです。
意外と小さな白い花って、木漏れ日に紛れてしまい
森では目立たないのです。
ちなみに、実は5mm位の小ささで食べられません。

Comment
この記事へのコメント
花盛りですね。
一斉に咲いていますね。
今は果樹の花が咲き始めているのですね。
↓の高原ならではの花達が可愛いですね。
おきな草、昔子供が小さい頃に連れて行ってた藤野の山中に農業小学校というのがあり、そこの野山に咲いていました。春は裏山の中をのぞくとびっしりと春欄が咲いていて、ビックリしたのを思い出しました。

白州にもシラネアオイ植えたような気がしますが、消滅してます。あはは
2015/ 05/ 10 (日) 08: 51: 50 | URL | fran9923 # RV.Uo77k[ 編集 ]
franさんへ
うれしい花盛りです♪
野山に咲いているおきな草は見た事が無いのです。
さぞかし綺麗でしょうね。
春蘭がびっしりですか。すごく見てみたいです!!!
山野草は盗掘が多いようなので、そうやって自然な姿は貴重でしょうね。

植物は植えても消滅するものも多いですよね。
特に山野草はデリケートなイメージがあって、
植える場所にかなり苦慮します。
根がつけば丈夫なんですけどねー。
うちのシラネアオイは無事に育つのでしょうか。
2015/ 05/ 11 (月) 11: 34: 34 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.