ヤマシャクヤク&スズメバチ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしヤマシャクヤク&スズメバチ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 05月 12日 (火) 12:00 | 編集
黄花ヤマシャクヤク
黄花ヤマシャクヤク

ヤマシャクヤク
ヤマシャクヤク
奥の2輪が上画像の黄花。

ヤマシャクヤクが咲きました。
黄花と普通のものの違いは、肉眼ではほとんどわかりません。
クリーム色とオフホワイト位の違い(汗)
取り蒔きして植えた種も芽吹いてます。
花が付くまで一体何年かかるのかわからないけど、
庭をやっていると気が長くなります。
時間がかかるからこそ、
花が付いた時の感動が大きいのよねぇ。

ヤマシャクヤク実生1年生
今年種から芽吹いたもので葉が3枚。

ヤマシャクヤク実生2年生
去年芽吹いたものは葉が5枚。

話は変わって。土曜日に、暑かったので窓を開けました。
網戸をまだ入れていなかったので、
スズメバチが1匹入って来ました。
柄の長いほうきでそっと出そうとしましたが無理。
そのうちに出て行くかなと窓を開けていたら、
さらにもう1匹入って来ちゃいました!(涙)
ここで窓を全て閉めました。
ハチが窓際に来るまでひたすら待って、
窓を開けて出て行ってもらいました。
ハチに近づかないと窓を開けられないので怖かったー。
観察してる限りでは、攻撃性の高い状態ではなかったので、
冷静に対応しました。

まだオオスズメバチじゃなかっただけマシかも。
今日は窓外にオオスズメバチがいて、
羽音がありえないくらいの爆音でした。
まるでウーファースピーカーで、外壁がビリビリ言ってるんですよー。
もしこれが家の中に入って来たら、さすがに家の外に逃げるわ。

ちなみに昔、知らずに部屋の中でハチジェットを使った事があります。
薬液が水鉄砲のように飛び出してびっくり。
後の掃除が大変でした。部屋の中で使うもんじゃないのね。
それにしても、今年もハチが多い!!!
太郎はハチ毒アレルギーで、アナフィラキシーショックで
意識を失ったことがあるので、ハチが多いと本当に怖い。
ヘタすると死ぬので、現在はエピペンを持ち歩いてます。

Comment
この記事へのコメント
スズメバチ
いや〜、スズメバチきらいです〜。
夏になるともう毎度のことながら、どこかしら軒先の空間に作ってるらしくて、ぶんぶん言う音が聞こえるのですよ。
アレルギーじゃ困りますね。
気をつけてね。
山シャクヤクきれいですね。
これも消滅した。
2015/ 05/ 14 (木) 19: 31: 30 | URL | fran9923 # RV.Uo77k[ 編集 ]
franさんへ
他の虫はほとんど慣れましたが、スズメバチだけは怖いです。
同じ大きな羽音でも、クマバチなら微笑ましく見てますが、
スズメバチは攻撃性が強いので、そっと逃げます。

アレルギーも、かゆい程度なら良いですが、
気道が腫れて塞がると窒息死しますからねー。
太郎は重度なので、気をつけて欲しいのですが、
平気だよーと言いながら刺される人なので困ります。

山シャクヤクが消えちゃいましたか。残念です。
シラネアオイと同じような場所で育つそうで、
半日陰くらいが良いようです。
2015/ 05/ 15 (金) 09: 35: 51 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
春ですね〜
ヤマシャクヤク、素敵。美しく咲いていますねー。
何年もかかって咲く花が咲くと、それはそれはうれしいものですね。

今年、ハチ多そうですね〜。
ハハハ、大スズメバチの表現、そうそうまさに!
旦那さん、ハチだけは刺されないように・・・。
2015/ 05/ 15 (金) 22: 23: 30 | URL | yoshi # SFo5/nok[ 編集 ]
yoshiさんへ
ヤマシャクヤクは3、4日で散ってしまうので、
そのはかなさにまた惹かれます。

オオスズメバチ、あれはハチというより、
カブトムシとかそういう類のデカさですよね。
音の感じの表現、うまく伝わりましたか(笑)
外仕事をしていると、どうしても刺される機会があるので、
一生刺されないでよーというのは、ほとんど神頼みに近い気もします(汗)
2015/ 05/ 16 (土) 08: 42: 38 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.