青花フウロ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし青花フウロ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 06月 02日 (火) 12:00 | 編集
青花フウロ

今年の6月の標高1000mの高原は、
爽やかな風が吹くものの、
まるで夏のように暑い!!!
数年前までは、梅雨は冷え込むので、
ストーブを焚く事もありましたが、
今年はそんなことも無さそうです。

玄関横で、青花フウロが満開です。
購入時のラベルではそうあったけれど、
ジョンソンズブルーっぽい。

***
トップページ画像を差し替えました。
それにしても暑い!!!
まるで、数年前までの真夏なんですけどー。
真夏でさえ夜は寒くて、デッキでビールが厳しかったくらいです。
今では、5月の夜に、デッキでビールが飲めます。
ほんの数年で、気候が変わって驚いています。

青花フウロとありましたが、ジョンソンズブルーとそっくりです。
青いフウロソウだから青花フウロで間違ってはいない、
という程度のラベル付けだと思います。
メーカー品ではない花のラベルってかなりアバウト。
特に山野草系とか産直売り場は怪しいです。
私なんかは自分ちのものだから名称が”多分”でも良いけれど、
売り物でそれはどうなの?と思うこともしばしばです。
ま、花が気に入って、値段が手頃なら
それで良しとして買ってるんですけどねー。

さて、先週は、数年ぶりに友人2人が遊びに来てくれました。
伊那にいた頃の友人で、
多分、うちに来るのは5年ぶりとかそんな感じでしょうか。
午前中に電話で話していて、来て来て〜という感じで、
2時間後、お昼はうちで一緒に食べていました。
私は部屋着にスッピン、おもいっきり有り合わせランチ。
十分なおもてなしは出来ませんが、
顔を見て話せるだけで、良い時間が過ごせてうれしい♪
私が彼女の家に行く時も、大抵いきなりピンポーンです。

都会ではありえませんが、信州に来て20年以上、
友人との行き来は、いきなりが多いです。あはは。
先月も、伊那にいた頃の太郎の元同僚が、
10年ぶりにいきなり、こんにちは!とうちに来ました。
平日で、太郎は仕事で留守だったので、
私とおしゃべりしてったけど、彼はそれでも良かったんだろーか。
太郎両親がうちに寄る時は、やはり連絡なしです。
こういうゆるやかさが心地よいのです。
今週末は伊那に行く予定だけれど、
友人に用事があるので、さすがに連絡しとくかな。
あぁ、電話をかけるのがめんどくさい。。。
やっぱりいきなりになるかもしれない(爆)

Comment
この記事へのコメント
Sakiさん、

こんばんは。
青花フウロ?ジョンソンズブルー?とてもきれいですね。ブルーの花は好きなのですが、なかなか無くて。。今、庭にノハナショウブが咲いていて嬉しいです。次は夏にトリカブトを見るのが楽しみです。わが家のすぐそばに咲いているのですが、近年数が減った様に思います。鹿はとうとうトリカブトまで食べ始めたのでしょうか!?
私も売られている花苗の札には時々「??」と思っていました。でも名前はともかく、見て好きだと思う花を買う事がほとんどなので、私も特に問題ないのですが、やはり売り物としては。。。ねえ、と思います。
2015/ 06/ 02 (火) 21: 12: 24 | URL | Angela # -[ 編集 ]
Angela さんへ
ジョンソンズブルーは、最近は定番のゲラニウムなので、
比較的手に入りやすいかと思います。
ノハナショウブ、いいですね〜。私も好きです。
我が家のは鉢植えなのですが、根が詰まって咲きそうもありません(汗)
もうしばらく様子を見てから、株分けをしようと思ってます。
トリカブトも綺麗ですよね。うちもすぐ裏の森で咲きますよ。
こちらでは減っていませんが、鹿が食べるんでしょーか。
夏の青系の花って意外と少ないので、トリカブトを庭に植えたくなります。
2015/ 06/ 02 (火) 23: 15: 06 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
これ、とってもきれいですねえ。 うちも欲しいなあ。 探してみます。  それにしてもラベルが適当って・・・・・  ラベルたよりに育て方を調べるから困る事もあるかも・・・・    うちのお庭もすこしずつ形になっていると思ったけれど、まだまだ、野生のところが多くて.... もっと働かないと・・・・ 涙    花壇も草が・・・・ 汗
2015/ 06/ 03 (水) 16: 39: 37 | URL | tom # -[ 編集 ]
きれい〜!
私、青系の花が好きなので、、、、実に美しいですね!
しかもびっしり!!
あ〜、寒い冬以外はほんとにうらやましいです。笑
2015/ 06/ 04 (木) 09: 26: 07 | URL | fran9923 # RV.Uo77k[ 編集 ]
tomさんへ
ジョンソンズブルーがそちらでもあると良いですね〜。
うちとtomさんの所と、似たような花が多いので、売っていそう。

ラベルが不安な時は、1、2年鉢で育てて、
実際の花や成長過程を見極めてから地植えにしてます。

うちの庭も野生の所が多いんですよー(涙)
庭を作りはじめて10年経ってこれですからねぇ。
えぇぇ。tomさん、もっと働くのぉ???す、すごい。
今も十分働き過ぎだと思うんですが……
私はグータラなので、あと最低10年はかかるかなと思ってます。
2015/ 06/ 04 (木) 11: 34: 03 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
franさんへ
青い花って癒されますよね。私も大好きです。
これはかなり大株で、高さ80cm、巾は1m以上です。
私は冬が好きでインドア派なので、四季を満喫してますが、
そうじゃないと、なかなか住みにくいとは思います。
franさんの東京の、文化的で便利な生活や、
今治では海の幸が満載なのも羨ましいです〜。
海の幸やアートには本当に飢えてますから……
2015/ 06/ 04 (木) 11: 50: 05 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.