トパーズのトリミング - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしトパーズのトリミング

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 06月 10日 (水) 12:00 | 編集
トリミング後のトパーズ

久々にトパーズのトリミングをしました。
これでグルーミングがかなり楽になったはずです。
野良のままだったら、どうなっていたんでしょう。
カットしたのは、顔、胸、脇、お腹、内腿、お尻、肉球周り。
床につくほどズルズルと長い毛がスッキリ!!!
仙人みたいだったのが、若返って見えます。
これはこれでかわいい。

トパーズの毛玉
大変なので、3回に分けました。
一番大きいのが1回目で、テニスボールより少し大きいくらい。
硬く丸めてこれくらいなので、
カットやブラッシングを終えた時に落ちた量は、
かなりのものでした。

今回は、耳の下には毛玉ができていました。
トパーズは、ブラッシングは好きなのですが、
捕まえる時はシャーシャー言うのが可哀想で、
ついブラッシングの頻度が減ってしまうのよねぇ。

一方五郎蔵は、毎日毎日、お風呂のドアを自分で開けて、
太郎にブラッシングをしてもらってます。
もんのすごく気持ちよさそうにうっとりしてます。
ネルも毎日じゃありませんが、よく入ってきて、
私にブラッシングをおねだりします。
猫におねだりされたら断れませんから、
時間がないときや疲れている時は、
風呂場のドアをしっかり閉めないといけないのです。
トパーズも自分で来てくれれば良いんですけどねぇ。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.