2015・らっきょう漬け - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし2015・らっきょう漬け

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 06月 11日 (木) 12:05 | 編集
ラッキョウ漬け

らっきょうの在庫が無くなったので、らっきょうを漬けました。
いつも1kgを買って、2年くらい持つでしょうか。
今年は宮崎産のもので、比較的小粒で好みの大きさです。
本当は毎年漬け込みたいのですが、
小粒で切り口から芽が出ていない鮮度の良いもの、
かつ、当日か翌日に加工できる時間がある。
となると、なかなかハードルが高いのです。

レシピは、JA鳥取の簡単漬けレシピを参考にしています。
今年は、母にお裾分けをするので、
保存瓶の1つはWECKではありません。
母用には大き目のものを選んで詰めました。

らっきょうの根と茎を切って、
皮を剥くのは面倒ですが、
国産のらっきょう漬けってあまり売っていないし、
売っていても高いんですよねぇ。
しかも、砂糖じゃなくて甘味料だったり、
なんか不要なものが入っていたりするし。
ラッキョウ漬けは太郎が欲しいというので買うのみで、
私はあまり好きじゃなかったのですが、
こうして自分で漬けるようになったら、
なくてはならないものになりました。
カレーの薬味以外に、タルタルソースやドレッシング、
たまごサンドに刻んで加えています。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.