芍薬・かぐや姫 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし芍薬・かぐや姫

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 06月 12日 (金) 12:03 | 編集
芍薬・かぐや姫

和傘の芍薬

北庭で、シャクヤクのかぐや姫が咲きました。
ゴージャスさと清楚さが両立していて、
大好きな花です。
今日は雨なので、傘を開いています。
隣は、”滝の粧”という品種なのですが、
(傘の画像では奥側のまだ開ききっていない株)
花がそっくりで見分けがつきません(汗)
かぐや姫の方がきもーち花が大きいかな?
滝の粧がもっと咲いたら、比較画像をと思ってます。

傘をさしたポールオブビューティ

こちらはポールオブビューティ。
傘は普通の傘です。
花びらが少ないので、傘無しでもいけるかなと思いましたが、
やはり必要でした。また番傘を買い足そう。


Comment
この記事へのコメント
お〜 風情がありますねえ。 とっても美しいです。 昔から何故傘をさすのかと思っていたのですが、雨が降るとすぐに散ってしまうのですね?  なんだか雨でもしっとり花を眺めていたい雰囲気ですね。
2015/ 06/ 13 (土) 20: 33: 04 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
花びらが一重の山芍薬は雨に当たっても平気なのですが、
この手の芍薬は、多すぎる花びらの間に水が溜まって、
重みでダメになるのですよ。
我が家では梅雨時に咲くので、傘が必要なのですが、
これもまた風情があって良いでしょ?
北庭には雨が合うので、梅雨が好きになったのでした。
2015/ 06/ 14 (日) 12: 00: 34 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.