エルダーフラワーの花 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしエルダーフラワーの花

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 06月 16日 (火) 12:00 | 編集
エルダーフラワーの花

去年、苗で買ったエルダーフラワーに、
花が1房だけ咲きました。土っ子倶楽部のものです。
オーレアという黄緑色の葉のものもありましたが、
普通の苗を選びました。鉢植えで屋外にて越冬しました。
先日、蓼科のハーバルノートシンプルズに行ったら、
挿し木の苗が売ってました。挿し木にできるんだ!
早速2枝を挿し木にしてみましたが、うまく着くかしら。
15cmほど切って、紫陽花と同じように、
下の1節の葉を落として、そこが土に埋まるようにしました。


我が家では、2010年からエルダーフラワーのコーディアルを
常備しています。
炭酸で割ると、シャンパンのようなノンアルコールカクテルに、
夏は水と氷、冬はホットで、と1年中飲んでいます。
これが自宅で作れたらいいなぁと思って、
苗を手に入れて育てているわけですが、
ちょうどtomさんのブログに、
シャンパンとコーディアルのレシピがありました。
お会いしたこともない海外の方と、
こうして暮らしがつながっていて、
学ぶことが多いので、ネットって本当に興味深い。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.