水槽のスペーサー - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし水槽のスペーサー

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 06月 19日 (金) 09:01 | 編集
アンカーホッキングの7.6Lサイズのストレートジャーを、
水槽として使っています。
今は中身の全く違う様子なのですが、
写り込みのすくない画像を改めて撮るのも面倒なので、
画像は昔のものです(汗)

めだか水槽の蓋
2009年4月29日のブログより

通常の蓋の閉まった状態はこんな感じ。

普通に蓋を閉めてしまうと空気が通らず、
水槽としてはどうかとおもうので、
スペーサーをかませて蓋を浮かせてます。

スペーサー
蓋を見てみるとこんな感じ。3つ付けてます。

スペーサー拡大
これは現在の画像で、10年以上経つので、
きれいじゃなくてすいません(汗)
丸みに合わせてカッターでカットしてあります。
使っているスペーサーはこちら。ウレタン樹脂のクッション材です。
画像クリックでamazonに飛びます。配送料無料。


中身は入れ替わりつつ、この水槽を使って10年以上です。
エアなしでもメダカが住める水質は保たれています。
もちろん、環境が保たれているかどうかの観察や、
最低限のメンテナンスはしています。
今はメダカが7匹とドジョウが3匹、
下には砂を敷いて、流木につけた水草のナナが1つ。
ドジョウは、無農薬田んぼをやっている知人から、
去年秋に押し付けられたのですが、なかなかかわいい。

Comment
この記事へのコメント
とても丁寧で助かりました♪
私も水槽変わりとしてアクアリウムを楽しみたいと思っています 過去のブログのドジョウさんも見ましたが小さくて可愛いですね ドジョウとかナマズとか顔が好きです
パッキンじゃなくてスぺーサーを使われているんですね♪ガラス同士の接触時のクッションになったらとパッキンを考えていましたがこちらもクッションになるし完全密閉にならないし素敵なアイデアです^^是非使わせてください!
スぺ-サー自体初めて知ったので想像できなかったのですが取り付け方の写真やサイトまで親切で丁寧に本当にありがとうございます。
勇気だして聞いて良かったです。私も長い期間維持できるような水槽作り目指して頑張ります!長くなってごめんなさい。
またコメントに来ますね(*^^*)
2015/ 06/ 19 (金) 12: 46: 01 | URL | Ricco # EBUSheBA[ 編集 ]
Ricco さんへ
そうですよね、コメントするのって勇気いりますよね。
同じくアクアリウム利用とのことで、
私の記事でお役に立てたようで良かったです〜。

私のは7.6Lのジャーなのですが、
もしも使われるのがそれより小さいものなら、
小さいクッション材の方が良いかもしれません。メーカーやサイズはいろいろで、ホームセンターでもあるかと思います。

ドジョウ、かわいいです〜。
なかなか大きくならないのが悩みです。
そして、餌の時以外は隠れてて見えない(汗)
Ricco さんも、アクアリウムを楽しんでくださいね♪
2015/ 06/ 19 (金) 13: 10: 35 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.