玉ねぎ収穫 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし玉ねぎ収穫

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 06月 26日 (金) 12:00 | 編集
2015タマネギ

太郎が種から育てたタマネギが収穫できました。
品種はネオアースで、無農薬低有機肥料です。
追記:元肥に玉ねぎ専用の化成肥料をごくわずか。
追肥は、米ぬかと菜種油カスを太郎が発酵させたものです。
土に籾殻を混ぜたら、それも良かったらしい。(追記ここまで)
とりあえず薪小屋に吊るしてありますが、
サビ御影の縁石も置いてあるし、
角材の薪なので、薪小屋に見えないという(笑)

うちの畑にしては、よくできた方かな。太郎ありがとー。
個数では200玉以上はありそうですが、
追記;小玉60、中玉40、大玉20玉の120玉位でした。
小玉と中玉がメインなので、
来年はもう少し大きく育てて欲しいところ。
小玉は料理の時に剥くのが大変なのよ。
いつも、苗を買っていたのですが、
苗が出回る時期が遅くてうまくいかないとのことで、
種からやってみたようですが、うまくいって良かった。
去年は、ほとんど収穫できませんでしたからねぇ。。。
来年は大玉から中玉がメインになると助かるわ。

新たまがまた美味しいんだよねー。
おやじの鉄板焼きで焼いて、
バルサミコと醤油と蜂蜜を煮詰めたソースで食べるの。
収穫はまだですが、去年に続いて今年もニンニクが豊作です。
タマネギもニンニクも、無農薬低有機肥料で、
それなりに育ちます。

拍手ありがとうございます。
ふとした時だけこうして書いていますが、いつも喜んでおります。
Comment
この記事へのコメント
立派なタマネギ〜 大粒に見えますが? うちも小さいのが出来た時には本当に困ってしまって。 シチューに丸ごと入れる時はいいけれど、とにかく向くのが大変で。 それにニンニクも、小粒だと・・・ 今年はヒョウでやられたからもしかしたら小粒かも〜〜 涙  それにしても薪が角材だし、なんだかおしゃれな空間に見えますね。
2015/ 06/ 29 (月) 06: 09: 03 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
画像は大きい玉で、小さいのが別にあるのでした。
個数を追記しました。
小さいのは剥くのが大変ですよね。そうそうニンニクも!
角材だと薪に見えないので、何かこれで作るんですか?
と聞かれたこともあります。確かに何か作れそう。
2015/ 06/ 29 (月) 09: 24: 20 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.