ノハナショウブ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしノハナショウブ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 07月 10日 (金) 12:23 | 編集
ノハナショウブ

睡蓮鉢のノハナショウブが咲きました。
中には、メダカが15匹位とドジョウが40匹位います。
ドジョウは底にいるので、春に投入してから未確認です。
ハスとホテイアオイも入ってます。

イエローラズベリー

繁殖力が強すぎるので、地植えから鉢植えにした
イエローラズベリーです。
ラズベリーのような香りはしませんが、
なかなか美味しい木苺です。

薪小屋前の石畳の施工を始めました。
水糸で仕上がりのラインを決めたのですが、
砕石が足りないので足さなくては。
30kgの御影石の移動は太郎に手伝ってもらいますが、
それ以外は私がやる予定。
とりあえず、現状で掘って砕石を入れているのは私。

近所の方にも、私がやる予定と言っているのに、
なぜか、なんでもできるご主人でいいわねぇと
かえってくるのですよ。
確かに、太郎はなんでも出来るすばらしい人ですが、
勤め人で時間はないので、私がDIYをやることも多いのです。
太郎がひとりでやっていると、人に思われるのは、
セルフビルド中もそうだったので慣れました。
人の話を聞いてないというか、
DIY=男性の仕事というイメージが強すぎて、
私が施工するなんて、ありえないと思っているんでしょうね。
確かに、私の周囲で、石垣を積むとか、
ハードなDIYをやる奥さんはまずいない……。

Comment
この記事へのコメント
おはようございます
普段は颯爽と着物を着こなし、その実片手にスコップ&ツルッパシを豪快に操る・・・

やっぱり普通のヒトは想像できないと思いますよ~笑

近くならちょっと空いた時間にお手伝い・・・なんて思いますが、なかなかそんな距離じゃないですね。。。

黄色い木苺は美味しいですよね~
2015/ 07/ 11 (土) 06: 20: 22 | URL | タッキー # -[ 編集 ]
タッキーさんへ
着物もたまには着ますが、基本はジーパン、カーゴパンツなど作業着系ですし、
華奢とは程遠く、体格が良いと言われるんですけどねぇ。

うちのは、恐らくイエローラズベリーで、日本の野生種より食感が劣ります。
伊那にいたころに山で採った、野生の黄色い木苺が懐かしい!モミジイチゴかな?
タッキーさんが口にされるのは、野生種の方ですよね?
あれは文句なしに美味しいです。
2015/ 07/ 11 (土) 17: 14: 46 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
フランスのレストランで。
黄色の木いちごね。
40年ほど前に初めてかな?2度目かな?フランスに行った時、美味しいレストランでデザートに出たのよ。アイスクリームと一緒だったような気がする。
その後パリの市場に行くとそういう野いちご類がわんさかあるのが珍しくて、「あ〜!日本とこういうところが違う!」って心の底から思った、、、、んだけどね。
邪魔にされてるね。p
2015/ 07/ 12 (日) 20: 04: 09 | URL | fran9923 # RV.Uo77k[ 編集 ]
fran9923 さんへ
フランスでデザートですか。いいですねぇ。
木苺ってアイスクリームやヨーグルトとあいますよね。
うちはベリー類がよく育って、ブラックベリー、ラズベリー、
ワイルドストロベリー、ブルーベリーなど、
そちらは制御可能なので、手を入れつつ楽しんでます。

この黄色い木苺は、繁殖力がものすごいんですよー。
シュートと地下茎と種で増え、
抜いてもわずかに残った根からさらに増えるので、
邪魔というレベルを超えて、恐怖を感じました。
10年放置したら、眠り姫の城のように、
200坪の庭一面トゲのあるツタで覆われて、足を踏み入れられないかも(汗)
トゲさえなければまだ良かったんですけどね。
2015/ 07/ 12 (日) 20: 59: 02 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.