ブルーベリーのバードネット - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしブルーベリーのバードネット

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 07月 21日 (火) 12:00 | 編集
ブルーベリーの防鳥ネット

ブルーベリーが色づいてきたので防鳥ネットをかけました。
去年まで使っていたのがダメになったので、
新しく買いました。ポリプロピレンで一体成型なので、
好きなところでカットできるのは良いです。
使用感は今のところは良い感じ。

JAファームで、2m×10mの大きさで2500円くらいだったかな?
我が家に丁度良いこの大きさが、
他のホームセンターやインターネットサイトでは売っていませんでした。
日石バードネット 目の大きさ17mm×19mm とありますが、
インターネットサイトであるのは農園サイズばかりで、
家庭サイズのは売っていないのです。

素材が書いてないけれど、これも同じものかも。
スイカ鳥よけネット

amazonだと同じようなものが2×6mがありますが、
それだとうちには小さい。。。一応参考に貼っておきます。


1週間後、収穫が出来ました。今年はまぁまぁの出来かな。
イエローラズベリーも一緒に。
ベリー類の甘みと酸味が、暑さにバテた体にぴったり。

イエローラズベリーとブルーベリー

追記;
ブルーベリーの熟れ具合は、以前調べた時に、
軸の根元の色が濃くなったらとありましたが(過去記事
見ながら摘むのはなかなか大変です。
触ってみてかすかに柔らかければ、熟れてることに気がつきました。
柔らか加減は、色々食べてみて、ちょうど良い実を基準にします。
いちいち見て確認していた今まではなんだったんでしょう…。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.