野菜収穫 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし野菜収穫

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 07月 28日 (火) 12:01 | 編集
野菜収穫

太郎担当の無農薬低肥料の畑から。
ズッキーニときゅうりばかりでしたが、
ナスやピーマンも収穫が始まりました。
ほうれん草とアスパラも少々。
人参を間引きましたが、これで1/3です。
今年は野菜が良い感じに出来ています。

それにしても毎日暑い!連日30度を超えています。
高原の寒いくらいの夏の夜が懐かしい。
ここ数年は蒸し暑くて、紫外線の強さと相まって、
海沿いにいるかのような気分になります。
スパイシーなものや酸っぱいものが食べたくて、
カレーやタイ料理など、エスニック系が食卓に出ることが増えてます。
ハワイアンやレゲエを流して、
ここは南国のリゾート地!!!と妄想しながら食事してます。
実際は、ずーっと家仕事や石仕事で、
どこにも遊びに行ってないです。でもこんなのが楽しい。

石のことで頭がいっぱいで、更新が少々減ってますが、
いつも拍手をありがとうございます。元気出ます。
Comment
この記事へのコメント
石のことでお忙しいと思っていました〜〜〜 私は夏バテで、前記事にもお返事できずごめんなさい。施工を頑張っておられるのですね。 腰大切にね。   高原でもそんなに暑いの??  以外です。 涼しげなのに。 アスパラが今頃とれるのに驚きました。うちは5、6月たくさん食べましたよ。 なすとピーマンとアスパラの組み合わせが・・・・頑張ってくださいね〜 私も夏は近所の川や湖、山を堪能しています。今年は暑くて雨が降らないので初めて水やりが大変で出かけられません。
2015/ 07/ 28 (火) 20: 26: 48 | URL | tom # -[ 編集 ]
お野菜が採れ出したのですね。人参が上手く行ってますね。我が家はプランターなのですが、人参は全然だめです。芽もでない時があります。
今はキュウリとなす、トマトがよく出来て来ました。↓の敷石素晴らしい!!きちんと規則通りに順番にやって行くと裏切らないできれいに出来るというのがすごいな〜。
2015/ 07/ 29 (水) 08: 01: 41 | URL | fran9923 # RV.Uo77k[ 編集 ]
tomさんへ
夏バテですか?お大事にしてください。
私もバテ気味です。東京に比べたらそりゃ涼しいのですが、
暑いのは本当に苦手で。。。
アスパラは、一番いいのは5月終わりから梅雨前ですが、
今頃になっても少し採れます。

ここは、周囲に綺麗な水場がないのが残念です。
車で1時間いけばありますが、すごい人です。
でも、川の水って冷たすぎてとても入れません(汗)
tomさんとkumatoさんは水場に恵まれてますよねー。うらやましい。
2015/ 07/ 29 (水) 09: 09: 49 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
franさんへ
人参は去年も豊作でしたが、畑のムロで保存していたら、
野ネズミにほとんど食べられちゃいました。
プランターでは人参は難しいのでしょうか?
それにしても、プランターでお野菜を作るってすごいですよね。
土を入れ替えるのが、大変そうです。
うちはトマトはまだです。遅くて待ちくたびれちゃいます。

敷石は、今のところは期待通りの出来です♪
そこに至るまでは試行錯誤だったので、苦労が報われました。

2015/ 07/ 29 (水) 09: 25: 18 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.