ガクアジサイ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしガクアジサイ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 08月 04日 (火) 12:06 | 編集
ガクアジサイ

ガクアジサイの花が綺麗に咲きました。
今は空き家となっている幼少に育った川崎の家のアジサイを、
2010年に移植して、2012年にさらに挿し木にしたものです。
私の庭好きは、5歳まで川崎の家で一緒に過ごした祖父の影響です。
数年前までは、本当に見るだけで、
庭を作ったり育てたり出来るようになるとは、
思っていませんでした。

ガクアジサイは、挿し木からあっという間に、
しっかりとした株に育ちましたが、ずっと花が咲かなくて、
去年にやっと2輪だけピンク系で咲きました。
それまでは、どんなアジサイなのかもわからなかったのです。
今年は青用の肥料をあげて、紫〜青系に咲かせました。
期待通りの色味でうれしい。

ガクアジサイの花
2014年

ガクアジサイ
2015年



ヤマアジサイと違って、葉の大きな普通のアジサイは、
花芽が冬越しできずに咲かないので、去年は冬囲いをしたのですが、
それで沢山咲いてくれたかもしれません。
過去記事参照
移植した2010年から今までかかったので、本当にうれしい。
こういう喜びを知ると、園芸が趣味という人の気持ちがわかるわ。

ガクアジサイ

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.