苔玉と朝顔 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし苔玉と朝顔

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 08月 05日 (水) 12:00 | 編集
苔玉とアサガオ

去年秋に植えた玄関ポストのビオラが終わったので、
夏バージョンにしました。
庭にあるもので作った苔玉と(過去記事参照)こぼれ種の朝顔です。
この朝顔は、毎年たくさん出てくるのですが、
夏はフロックスなど、この色の花が他にもいっぱいあるので、
1、2本残すのみであとは抜いて捨てています。
むらさき色なら他の花の色とかぶらないのになぁ。
こぼれ種のものも適宜抜かないと、雑草のようにはびこって、
エライことになります。

唐草文の瓦

庭で拾った唐草文の、これは瓦でしょうか?
印判の欠片や鉄平石も土の下から出てきます。
前の土地の持ち主が、いろいろ土の下に捨ててるのですが、
田舎ではありがちなので、まぁ珍しいことでもないんでしょう。
今のところ、現金の入った壺や小判、
縄文土器は出てきてません(笑)

Comment
この記事へのコメント
そう、これって瓦だな!と思って見てました。
東京芸大が近いのですが古い昔の表門を道路沿いに移築してあって、その外に無造作に古瓦を積み重ねてあります。垂涎ものです。笑
苔玉も朝顔も雰囲気いいですね〜。涼しげです。
2015/ 08/ 06 (木) 09: 26: 43 | URL | fran9923 # RV.Uo77k[ 編集 ]
franさんへ
やはり瓦ですか。
東京芸大、そういえば一度も行ったことがありません(汗)
古い表門や古瓦を見てみたいです。
上野って家のあった所沢からは遠いと思っていて、
ほとんど行く機会がなかったのですが、今思うともったいない!!!

苔玉と朝顔は思いつきにしてはうまくいったかな。
こちらも暑いので、涼しげな雰囲気を求めてます。
2015/ 08/ 06 (木) 10: 57: 44 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.