雷 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし雷

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 08月 07日 (金) 15:01 | 編集
ここのところ、夕方になると雷雨になることが多いのですが、
昨日の夕方は特にすごかったです。
光って1秒もしないうちに音がしたので、
半径300m以内にいくつも落ちてました。
線香花火ようなバチバチッという音がすぐそばで聞こえて、
普段は雷見物が好きな太郎も私も、さすがに怖かった。

雷が鳴り始めたら、パソコン、ルーター、テレビ類は、
コンセントから抜くようにしています。
以前、ルーターを1台落雷でダメにしているので、
雷ガードのタップを使用していますが、確実なのは抜くことです。
幸い、落雷による停電はなかったのでよかったです。
そして、雨のおかげで、夜も朝も涼しく過ごせました。
でもやっぱり日中は暑い(汗)
この方は暑くないんでしょーか。

トパーズ

Comment
この記事へのコメント
家も昨夜落雷でした。 寝入りばなで、慌てて窓を閉めて廻ってそれから眠りに落ちたのですが、朝起きたら停電、 普段マイナス18度の冷凍庫がマイナス4度まであがっていました。 涙  本当に停電がしょっちゅうなので困ります。  ヒューズが落ちたまま気がつかないことが怖い。 旅行中にこういうことが起きたら大変。    
久しぶりの雨で嬉しいのですが。 
2015/ 08/ 10 (月) 16: 12: 55 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
停電がしょっちゅうなので、冷凍保存をなるべく避けて、
乾燥か瓶詰めにしてます。
気持ちとしては、大きな保存専用冷凍庫とか欲しいんですけどねー。
もし、旅行中に停電になったら、本当に困っちゃうので、断念してます。
久しぶりの雨は良かったですね!!!
雨は適宜降って欲しいところですが、
天候ばかりは思うようにはならないですね。。。
2015/ 08/ 10 (月) 16: 42: 18 | URL | Saki # p7kNwp6A[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.