紫福なす - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし紫福なす

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2015年 08月 13日 (木) 12:06 | 編集
紫福なす

太郎担当の畑で、野菜がどんどん採れだしました。
これは紫福茄子(シフクナス)というナスです。
太郎同僚から苗を分けていただきました。
ググってみてみると、ソテーが美味しいとあったので、
オリーブオイルで焼いて、醤油をたらしました。
おいしーい。

畑の野菜パスタ

ズッキーニとベーコンのカルボナーラ。
アスパラのグリル、シシリアンルージュ、紫福なすのソテー。
野菜は全て自家製。アスパラをグリルして、
塩をちょっとつけて食べますが、甘くて味が濃厚で感動します。
畑の野菜は、シンプルな料理ほど美味しさが引き立ちます。

無農薬野菜

30cmのボールにてんこ盛りの野菜。
モロッコインゲンに隠れていますが、
きゅうり、ピーマン、パプリカ、茄子、トマトも入ってます。
今年はズッキーニが豊作で、毎日食べていますが、
調理方法のバリエーションがかなりあるので、
食べ飽きてはいません。

今年は、いつもどおり買った苗に加えて、
太郎同僚の方&近所の方から野菜苗をいただきまして、
こんなにどうするの?状態だったのですが、
なんとか消費できています。
調理トマトも収穫できたので、これからピュレにしなきゃ。

自家消費だから、見栄えが悪くても、虫が食ってても気にしません。
農薬も使わず、わずかな有機肥料で育てています。雑草だらけで、
あまり手をかけてない、本当にゆるーい家庭菜園です。
こんなに放置するなら、畑をやめてしまえ!と思うくらい。
それでもちゃんと、美味しい野菜が食べられるんだよなぁ。
太郎に感謝。というか、もともとの土や気候のおかげかもね。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.